見出し画像

Farms| 6月・夏畑のお世話

大雨のあと


6月4日・日曜日
5月末に梅雨いり。
6月に入るなりとたんに大雨に見舞われたけど、
打って変わって、この週末の土日は共に大晴天。

早朝から野菜のお世話をしていると、
センパイがウチの畑のパトロールにやってきた。
センパイのトマトハウスでは早くも収穫期がやってきたそうで、、、

☟5月のセンパイのトマトハウスの様子

この時点では青い実しか見られなかったけど

今朝採れたというトマトがあまりにキレイで、写真を撮らせてもらった

絶対美味しいはず!


◎プチトマトのお世話係としては忙しい週末
脇芽とり、脇芽の植え替え、木の仕立て直しなどなど、、
なんやかんや小さい作業がポツポツとたまっていた。
苗を植えて早一か月ちょっと。順調に成長するトマトたち。

5種類あるトマトたちのツルの誘引の仕立て直しに1時間。
集中しすぎて時間を忘れてしまっていた(笑)


◎ピーマン+パプリカの風よけカバーを除去
順調に3株大きく成長。
心配していた黄緑だった葉っぱも、しっかり濃いグリーンになっていた。


◎キュウリのネットはり
ネットが窮屈だったのか、葉っぱの色が薄いのが若干気になるけど、、
葉っぱも増えて大きくなってきたので虫除けネットから解放。
ツルが伸びてきた時のためにネットはりも完了させた。

センパイのアドバイスで、泥はね防止と保湿を兼ねて
モミ殻を株まわりに撒いておくことに。


◎トウモロコシ
って青空と相性がいい
もう夏がきたみたい(笑)写真映えする。


ぐんぐん横に伸び始めたズッキーニ

葉模様がキレイにはっきりしてきた


◎パクチーも葉が茂り、あの独特の香りを放ち始めた


◎サツマイモ!
無事活着
新芽が出始めてひと安心。


◎オクラ
が本日仲間入り
友人が自宅で種から育ててくれていたオクラを畑に移植。
昨年は夏から秋にかけて食卓を賑やかにしてくれた優秀な野菜。
だから今年は一畝全部オクラ!

畝の向こうまでオクラの列が続いてます(笑)


ベランダの梅の木


昨年は1個しか実がならなかったウチのベランダの梅。。。
でも今年はベランダの梅が豊作!
今朝うっすら色づいた熟してそうな梅を収穫してみた。

☟今朝の梅の木

先週の大雨で水分を吸ったせいなのか一回り大きく成長した気がする。

☟2週間前の梅の木

まだ青い実が多く目立っていた頃

上手くいけば30個くらいは収穫できそう。
昨年友人が手作りした梅ジャムが素晴らしく美味しかったので、「ウチの梅でジャム作って♥」とリクエストしたら快諾してくれた。
もう少し日に当てて色を付けたあと、きれいに水洗いして冷蔵庫で冷凍してから、この梅たちを友人にバトンタッチ予定。


雨の前に


6月9日・土曜日
明日から雨が続きそうなので、先週やり残した作業をするために
早朝から畑へ~

センパイの畑へリサーチ

同じく周りのセンパイたちも早朝から作業されていた。
朝の挨拶もかねて、あの美しいトマトハウスを覗きに行かせてもらったら、
順調に大玉の実が赤くなっていた。

今年は形もキレイで甘いトマトが収穫できているとのこと。

こちらはプチトマト
どんどん赤く実がなっていく様子がまたかわいい♥
センパイから「水分代わりに(笑)」と、木からもぎたてのプチを試食させてもらたけど、売り物よりぜんぜん甘くてみずみずしかった。

実なりしてる景色も美しい。
スーパーで販売できますよ!(笑)


ズッキーニを解放!


虫除けネットの両サイドを解放した。
株が太く安定してきたので、受粉を本格的に始める準備。

Babyズッキーニらしき。。を発見。
苗を購入した時はわからなかったけど、とうやら黄色の品種らしい?!
木を育てるため一段目の花や実はとってしまった方が良いとのことで、
残念だけど、、、この子は摘果した。


最後のジャガイモ収穫


今年は一気に収穫せず、それぞれ株の様子を見ながら時間差で収穫していた
ジャガイモだったけど、ついにラストのメイクイーンの2株収穫。


エダマメくんたちに朗報!


元気なエダマメくんたち!
茂った葉っぱの下を覗いてみたら、房がなっていた。

かわいい♥がんばれ!


カラス被害・・・


6月15日・木曜日
少し雨の日が続いていた週前半。
天気予報で中休みと聞いて、出勤前に畑のパトロールに行ってみたら
プチトマトの何本かの実が色づき始めていた。

小ぶりな実のピンキー
黄色い実のキラーズ
安定のペペ

うんうん。順調だと確認!朝ご機嫌で帰宅した。



だったのに・・・
「トマトがカラスにやられた!!」
と、友人から夕方、LINEメッセージが入った。
青い実はともかく、朝確認した👆の熟した実は全滅とのことだった。。
ウチの畑だけでなく、まわりのセンパイ方の畑の野菜もかなり派手にやられたらしい。

昨年はこんなことなかったのに、、、、?
カラスも子育て中なのか?今年は食糧庫としてこのエリアが
ターゲットになっているのでは?とのことだった。


そして・・・今日現在の様子がこちら


6月18日・日曜日
友人が被害にあった翌日、
一時間以上かかって防御用のネットを野菜たちに被せてくれていた。

一畝7m以上あるプチトマトの15株、すべてネットでカバー

あれから無事に他の実は熟し始めている、、、ほっとした。

トウモロコシもこのとおり完ぺきです!

キュウリはまだネットを被せていない・・・

実は小さいキュウリがなってるんだけど?
カラスたちはまだ気づいてないようだ(笑)
友人と相談してBabyにネット状の小袋を緊急で被せることにしている。



センパイの黄色いトマト


今朝センパイが「珍しい色のトマトが実をつけたので見においで~
と、あの美しいトマトハウスを覗きに行かせてもらったら、
赤ではなく黄色いトマトだった。ほんと珍しい!

赤いトマトの苗を買ったつもりで育てていたら黄色のトマトが現れたとのこと。
後で調べてみたら桃太郎トマトの「ゴールデン」という品種らしい、ですよ?


センパイのプチトマトは毎日収穫できる状態。
今朝も朝食代わりに摘みながら十個以上試食させてもらった(笑)

ごちそうさまでした。

美味しいだけじゃなく、美しく育てられている。
メイド・イン・センパイ'S FARM。
今朝採れをいただきました♥


ウチの収穫野菜は・・・


今パクチーが収穫時期に!(これだけ)
新鮮なパクチーは爽やかで柔らかくて美味しい。
でもこの野菜、香りが独特なので貰い手がなかなかいないのが
悩みではあるけど。。


道脇のブラックベリー


所有者がわからない道の脇に何本かあるブッラクベリーの木。
この間まで硬い緑のみだったのに?!
この1週間でこんなに赤くなっていてびっくり。

奥に黒く熟している実も見える・・・収穫が待ち遠しい
自然にしか出せない赤だと思う


ピーマンを地味に収穫(笑)


ゴミ袋で手作りの風よけカバーを作ったり、地道に脇芽をとり、
下葉を処理してり摘果したり、、木が小さいので地味な作業をして
育てたピーマンのを今朝4つ収穫した。

ピーマンは基本手間いらず!
夏に向かってこれからどんどん実がなるはず


自宅ベランダの植物たち


今満開の山アジサイのアナベル。

花も日に日に大きくなり毎日鑑賞させてもらってます。

朝日をあびて、少しセピア色に染まって見える
少し前までは「梅」とお隣さん同士だった

バジル

昨年畑で栽培していたバジルからとっておいた種を
鉢で育てている。肥料を入れたら脇芽を出し始めた。

カモミール

昨年苗が安かったの購入したのを自宅で鉢植えしたカモミールに
地味だけど花が咲いた。旺盛に根をはろうと根っこ部分が盛り上がってきた。多年草のハーブだし、本当は地植えがいいんだろうな。。

シソ

こちらは畑のあちこちに生息しているシソ。
薬味に便利かと畑から移植。こちらも肥料を入れたら葉は倍に大きくなったけど色が薄い。まだ肥がたりないのかかも?



6月の収穫祭


6月最終週
春に仕込んだ夏野菜たち。
少しづつだけどなんとか収穫できそうだ。

巨大化ズッキーニ

今朝畑に行くと、ズッキーニがびっくりするほどの成長を遂げていた。


主役はやっぱりプチトマト

カラス被害にあった時はヒヤリとしたけど、、、
あれからすこぶる順調で、各種の実が赤く熟し始めた。

収穫はとりあえず3品種
収穫最盛期を迎える7月が楽しみ!

プチトマトの脇芽も無事活着。
時間差でうまく行けば8月ごろから実がなるはず。


キュウリもこのとおり・・・

イボイボが特徴のシャキシャキきゅうりという品種。


トウモロコシも収穫最盛期

私は世話をほとんどしていないけど(笑)
トウモロコシも順調に収穫できている模様。


サツマイモも無事活着


オクラも順調



いよいよ今週末は7月
春から仕込んだ夏野菜たちが元気に育ち、また昨年のように食卓を賑やかにしてくれること期待~



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?