見出し画像

手を伸ばしても

手が伸びて掴めたら嬉しく思う。
けれど、ぼくの足元は日陰ばかりで何もない。石くらいなら掴めるだろうけど、今までできてなかったから難しいのだろう。きっとできないかもしれない。

水を飲むことはできるけど、水をすくうことはできない。楽しい時間も、子供達がぼくの足元で歌って踊るばかりだ。それどころか、たまにぼくに何かを投げつけたり、祭りになれば痛めつけたりする時もある。

「あったかいね」

小さな女の子が手で触れてきた。この子の頭を撫でられたら、そうは思っても届かない。でも、せめてこの日陰で昼寝くらいしていってほしい。手が届かなくてもそれくらいなら望んだっていいだろう。


ご清覧ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?