のんびり次男 1

~誕生~

次男君が産まれたのは寒い冬
長男君とは真逆です(^^)

長男君のときと同じく、妊娠中期~後期は
お腹の張りが強く 切迫早産になり絶対安静。

そして、次男君は 無痛分娩で誕生しました。

初めての無痛分娩は 普通に痛い!!
ん?これ無痛?ってくらい陣痛は痛くて
でも段々麻酔が効いたのか 産む前は痛みは全然なかったです。
(個人差があるみたいです(´•ω•̥`))

長男のときは 約15時間の陣痛時間を経て
誕生しましたが
次男は キツい陣痛がきて1時間で生まれました。
スーパー安産でした。

無痛分娩は 痛みがない分
産まれてくる感じ、瞬間が
新鮮にわかります。

入院期間も 無痛分娩は産後も体にあまり負担がないのか、長男を産んだ次の日は筋肉痛でそこらじゅうが痛かったのですが 、
産後翌日でも走り回れそうなほど回復が早かったです。+経産婦ということもあってか
早く退院できましたが、
次男君は 1週間は産婦人科にいる決まりがあるので(病院によって違うと思いますが)

後日 迎えに行き 無事に退院しました。

初めての赤ちゃんに
長男は 興味津々 私も2人目ということで
気持ちが全然違いました。

生後1ヶ月前
沐浴終わり

その日は沐浴時に 機嫌が悪く

沐浴後に 服を着せる時に 服がよごれてしまい
替えの服を取りに行っている間

ぎゃぁぎゃぁ泣いてる声が
ピタリとやみ (服をとりにいったのも2分もかかっていません)
次男君をみると 顔が真っ青で
私もパニックになり 救急車!!と思ったときに
また泣きだしました。

本当に 心臓が止まるかと思うほど
びっくりしてしまい動揺してしまいました。

その後 なにごともなかったのですが
ひきつけ?と思い ネット検索でひきつけの症状を検索すると
泣き入りひきつけ の症状と一緒でした。

小児科で見てもらったところ
泣き入りひきつけ で間違いないと言われました。

泣き入りひきつけは 大泣きしたときや
泣いてる時間が長くなったときに
呼吸が上手くできずにひきつけをおこしてしまうそう。

対応としては
長時間 ひきつけをおこしているなら
救急車を呼ぶが

様子をみる。すぐに元に戻る。3歳くらいまでには治るでしょう。
と、小児科で 言われました。

でも 真っ青な顔を思い出す度、
次男君が泣くことが怖くなってしまい
泣いたらすぐに抱っこするようになりました。

ですが、初めての予防接種をしたとき
小児科にて
もしかしたら 泣き入りひきつけになるかもしれないと
説明された上で 予防接種をしましたが
案の定 泣き入りひきつけになり
そのときは 小児科だったので
先生も 大丈夫だよ、大丈夫大丈夫
と次男君に声掛けをしながら
そっとしておくしかない感じでした。

私も、その場にいた旦那も 心配と不安で
いっぱいでしたが すぐに呼吸がもどりました。

先生には お母さんやお父さんからしたら
すぐに元に戻ると言われているけれど
10秒でも20秒でも
すごく長く感じるよね。
でも脳に異常があるような感じでもないし
もう少し大きくなるまでは
上手く付き合っていこうね。
と話をしてくれました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?