やんちゃな長男 4

気がかり 2つ目

4歳になり 幼稚園に入園しました。

気がかり2つ目は 落ち着きがないこと。

初めての集団生活のまえに、、、
3歳の時は イヤイヤ期の名残りもあってか
THE やんちゃ

言うことなんか さらさら聞かず
目を離せば どこかへ行ってしまう
他にも色々困っていたことがありましたが
多すぎてよく覚えていません(´•ω•̥`)

幼稚園に入園がきまり、入園式。
初めての集団生活に 私の方がドキドキしていました。

初めての登園の日は 門まで送り
先生にお願いして その場でわかれるのですが
大丈夫か心配で 門で少し様子を見たりしていました。

案の定 お友達と喧嘩になったり
絵本の時間に 絵本よりブロックがしたかったり
参観日では うちの子だけ 目立っている気がして
なんで 一緒のようにできないのか
担任の先生と話をする度
モヤモヤしたまま 帰ることが多かったです。

そんなとき 園行事のイベント係になり
それをきっかけに
たくさんのママ友ができました。

一番仲良くなったママ友は
歳も同じで 色んな相談もできるようになりました。

思い切って
うちの子 おかしいと思って、、
みんなと違う気がする、、
発達に問題があるのか、、
不思議と 自分の気持ちを話すことができました。

相談をすると そのママ友は男の子2人のママで
笑いながら
大丈夫大丈夫!まだ4歳やし、うちの子もそんなもんよ(^^)
上の子なんか もっとやんちゃよ!
私から見ても 変とか思ったことないよ!

と言ってくれました。

社交辞令なのかも、変だと思っていても
本人目の前に 変!なんか言うはずもないし
と 半信半疑状態のまま

その後も 色々モヤモヤしながら
それでも 話を聞いてもらいながら

4歳児の三学期を迎えました。

ちょうどその頃 次男君の一歳半検診がありました。
その時、保健師さんや先生に
なにか相談ありますか?の問いに
次男君のこともお話はしましたが、
長男君のことも相談しました。

親身になって話を聞いてくれました。
話し終わったあとに言われたことは

お母さんも色々悩まれていたんですね、、
でも 聞く限りでは 好奇心旺盛で元気な男の子!って感じだと思います。
そんなに気にするような感じではなさそうですが
幼稚園の年長さんになって
まだ気がかりが増えるようでしたら
いつでも ご連絡くださいと言ってくれました。

そして 長男君は
年長さんになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?