やんちゃな長男 1

~誕生編~

さかのぼること7年前の夏に長男が産まれました。

長男君の前に1度妊娠したことがあります。
ですが、その時は妊娠超初期に流産。
先生にはよくあることと言われました。

それでも悲しさと自分の何かが悪かったのか、、、
先生には 原因を調べて 次の妊娠に備えましょうと言われました。

結局 原因は特になかったけれど、少しだけ血栓があったようで
次 妊娠した時は血流を良くする薬を飲もうね!と言われました。

それから約1年半程は 妊娠することが怖くて
旦那もそんな私の気持ちを察してくれていて妊活はしていませんでした。

1年半が過ぎた頃 友達にも子供が産まれたり
甥っ子ができたりと 自分もまた、、、と
思えるようになり その後 私たちのもとへ
やってきてくれたのが 長男君です。

妊娠期間中は 血栓の薬を最初は服用しましたが
逆に 出血してしまい 血流を良くするので出血したのかもしれないと 服用もやめて 無事に約10ヶ月間 私のお腹ですくすく成長してくれました。

ですが、お腹の張りが強いため 妊娠中期~後期は張りどめの薬を飲みながら過ごしました。

初めての出産は、陣痛から誕生まで約15時間

1人目にしては安産だと言われましたが
今でも 腹痛になるたびあの痛み、陣痛を思い出します(笑)

産まれたときの気持ちは
感動と喜び。そして、無事に産声を聞いたときは
ものすごくホッとして 一気に力が抜けたことを思い出します。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?