見出し画像

「Zoomでカホン!オンラインカホンプロジェクトオールジャパン 手作りカホンワークショップ」お申し込みありがとうございます

2020年5月5日に開催します「Zoomでカホン!オンラインカホンプロジェクトオールジャパン 手作りカホンワークショップ」のお申し込みをいただきどうもありがとうございます。少し長くなりますが、以下一読していただければ本当にありがたいです。

このラインより上のエリアが無料で表示されます。
まず僕たち「カホンプロジェクト」についてのお話をします。僕たちカホンプロジェクトは、2009年に立ち上げた任意団体です。日本の荒廃する森林や衰退する林業を元気にしたいとの想いで、地域の森林から採れる木材(間伐材等)を使って地域の人たちと「カホン」という当時あまり知られてなかった打楽器を作るワークショップ集団を立ち上げました。集団と言っても立ち上げた当初はたったの2~3人。それが数年のうちに同じ想いを持つ仲間が全国から集まり各地域でカホンプロジェクトチームが続々結成されました。

ところが2020年に入り、新型コロナによる感染拡大防止のため全国的なイベントや木工ワークショップの延期や中止、またカホンプロジェクトに協力いただいてきた音楽家の方達もライブやイベントの一切がなくなってしまうという事態に陥っているのが現状です。また、ものづくりに興味を抱き、手作りの楽しさを味わってもらう体験そのものを子供たちから奪ってしまっている現状を、僕たちはとても悲しく感じています。

そんな中、今僕たちが行動を起こし何かできることはないかと思い企画したのが、このオンラインでの木工、カホン作りワークショップです。デジタルやITなど縁の程遠いメンバーが多い中、ある意味とてもチャレンジングなことかもしれません。リアルでのワークショップは10年以上やってますが、オンラインでの木工など初めてで、うまく進行が行くかどうか不安な面もあります。

しかし僕たちは、このチャレンジが今コロナで閉塞感を味わっているご家庭のみなさんに、少しでも活力と楽しさを感じてもらい、さらには同じようにもがいている同業者のみなさんに対しても少しのヒントが見出せるような取り組みになればと思っています。

全国のカホンプロジェクトチームメンバーが、今回のワークショップをさらにブラシュアップし、今後このようなオンラインでのカホン作りワークショップが定期的に行えるような環境へとなれば嬉しいなと思っています。

ですので、今回ご参加いただいたみなさんにはとても感謝しています。当日、各ご家庭で新しい僕たちの取り組みを一緒に作り上げましょう。そしてこの日ばかりは、心から弾けてしまいましょう!

カホンプロジェクトチーム一同より

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?