見出し画像

【Apex Legends】ランクマッチ時間計算ツール #0

こんにちは、Woodです。

apexでは毎シーズンランクマッチを回し、プラチナ4から上がれず悲しい思いをしています。

最近Youtubeで「マスターレース」という企画を行っている方がいました。その企画のルールでは、8000RPから10000RP(ダイヤからマスター)までをどれだけ早く上げれるかというもので、フルパで行っていても10時間程度かかっているようでした。

それを見てて、どれだけの時間ランクマッチをプレイすればプラチナ、ダイヤと上がっていけるのかは事前に計算出来るのではないか!! と思いこのツールをつくってみました。

こちらにリリースしてます
https://painpain.bambina.jp/apexrank/

完成品・使い方

画像1

ランクポイント過去の戦績を入力すると、
これから獲得出来るであろう平均RPを計算します。

// 現在のランク
現在RP 3800RP (ゴールド) 

// 戦績
// 1. 順位 6  キルポ 4 獲得 54RP
// 2. 順位 13  キルポ 1 獲得 -9RP
// 3. 順位 17 キルポ 0 獲得 -24RP

// 平均獲得RP
(54 + (-9) + (-24) ) / 3 = 7RP

// 残試合(プラチナまで)
(4800 - 3800) / 7 = 142.86 ≒ 143

簡単に正確性に

出来るだけ簡単に計算してもらうためには入力する項目を減らすことが重要だと考えていました。ので、 順位1 キルポ6、順位5 キルポ3、、、 と一定間隔で欄を設け、過去の戦績に1番近い欄にその試合数を入力してもらうようにしていました。

画像2

ただ、それだけの入力では計算結果に差が出にくく、正確に計算できていないようでした。正確に計算するためにも、過去の戦績を複数入力出来るよう戦績を積み上げていくような形の入力に変更しました。

画像3

レンタルサーバ

静的ファイルのみ(HTML,CSS,JS)だったので、LOLIPOPの"エコノミープラン"を使用しています。月額は安いですが、初期費用が高かった、、
後から気づいたが初期費用無料 の期間もあるらしく、少し早めに契約しとけばよかった。。

最後に

普段ランクマッチをしているとき、過去の戦績なんて覚えてる方は少ないのかなと思います。自分は全く覚えてないです。成長しないのもこれが原因かなと思ってます。

なかなかランクが上がらず困ってる方、記録をとって見返してみるのにぜひ活用してみてください。
猛者の方は、シーズン終了までにマスター到達出来るかな?と思った時などに使ってもらえるとうれしいです。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?