見出し画像

製作費1000円以下,TCGウォール作ってみた。

はじめに

woodlongこと森永です。今回は工作の記事を執筆しました。緊急事態宣言が解除された都道府県が拡大し、デュエルスペースが使える店も増えてきましたが、プレイするの抵抗がある人がいるのではないでしょうか?ブシロードでは飛沫対策として、TCGウォールをカードショップに配布しています。自分もこのTCGウォールを作れないか考えたところ、身近にあるもので作ることに成功しましたのでシェアします。

画像1

引用元:
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000002780.000014827.html

必要な材料

画像2

必要な材料は以下の通りです。
①プレイマットカーバーしまっていいとも
(透明なビニールなら何でもOK)
②ポスターボックス2個
(柱になれそうな物なら何でもOK)
③セロテープ
④プチプチ2枚
(ポスターボックスに詰められる程度)
⑤ハサミ

①はカードラボが販売しているもので通販サイトにも売っています。別にこの商品ではなく、ビニールであれば問題ありません。ポスターボックスは梱包材のショップで手に入りますが、まとまった量での購入が必要になる場合があるので周りの人と共同購入などを提案してみましょう。

作り方

小学生レベルの工作ですが、一応書いておきます。

①:プレイマットカバーの透明部分を切り取る。

画像3

ちょっと切るのは勿体ない気がしましたが、程良いのビニールの面積だったの切りました。

画像4

透き通った部分だけで必要なので濁ったのはゴミ箱行きになります。

②ポスターボックスにプチプチを詰め込む

画像5

詰め込みの方のコツとしては棒状に丸め、ポスターボックスに押し込みます。完成までもう一息です。

③セロテープでビニールを貼り付け

画像6

あとはセロテープでビニールをポスターボックスに貼り付て、テーブルにもセローテープで固定して完了です。

完成図がこちら

画像7


おわりに

今回は小学生の工作レベルの記事で1000文字未満の過去最小の文字数でしたが、友達との対戦や多人数でのCSの際に役立つと思います。ビニールを自前で入手すればワンコイン500円の予算で作れます。飛沫対策としては十分かと思います。いずれ完成度の高いTCGウォールの製作記事が作られるでしょう。今回も記事を読んで頂きありがとうございます。

よろしければサポートをお願いいたします。 何かご希望の記事があれば執筆するように致します。