見出し画像

気持ちのいい森の秘密

森を歩いてると、めちゃくちゃ気持ちいい。
#森林セラピー
#森林浴
とかあるくらいだし、気持ちいいと感じる人は多いんだろう。

僕らも、森の手入れをしていると感じる。

明るくなった森


それは、感覚で言うと、鬱蒼としていた森に、
光と風が差し込むようになった時。

あと一つは「匂い」。

切り倒した木から香るほのかな匂いが、めちゃくちゃ好きだ。

その匂いについて少し深掘りしてみた。
結論から言うと、匂いの正体は、

「#フィトンチッド」

という成分らしい。

ざっくりいうと、木が外敵(菌とか)を遠ざける成分で、
木は自ら環境を変えることはできないから、フィトンチッドを出して、外敵の方に去ってもらおうという魂胆らしい。

すごくざっくりだけど。

ただ、フィトンチッドは人間には結構優しいらしくて、これがマイナスイオンみたいな感じで言われてると。
#自分調べ
#ざっくり

なるほど、僕は毎日癒されに森に入ってるんだな。

もう少しまともな人間になっても良さそうだけど。

テーブルの上にもいつもフィトンチッド。

WOODLIFEオリジナルトーチ

明日も森でフィトンチッド。

みんなにもフィトンチッド感じてもらえたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?