見出し画像

林業って何するの?

はじめまして。
鹿児島県で林業をやってます。

一応おじいちゃんの頃から、山で仕事をしていたみたいで、3代目みたいです。

林業って簡単に言うけれど、全然他業種の人に説明するのは意外と難しい。

林業にもいろいろな仕事があって、大きく分けて3つ。

造林

1.地拵え   木を植える為に山を整理する。
2.植林    木の苗を植える。
3.シカネット シカの食害から木を守る為に、山の周囲にネットを張る。
4.下草刈り  木の苗がよく育つように草を刈る。

育林

1.除伐    植えた木以外の木が大きくならないように切り捨
てる。
2.枝打ち   板や柱にしたときに節が残らないように、枝を切る。
3.切捨間伐  不必要な木を間引きして切り捨てる。

生産

  1. 間伐   続いて間引き。今度は木を伐りだして、市場や工場に売る。

  2. 主伐   育った木を全部伐って売る。

そしてまた、造林に戻る。
この流れを50年で繰り返すのが、よく言われる林業の流れ。
らしい。

分かりやすく言うとすごーく長い時間かかる農業みたいな感じ。
1年で収穫するのを、50年で収穫する感じ。

そして、今の僕らがやっているのは、主に間伐。
もともとは、主伐ばっかりやっていたんだけど、最近は全然やらない。
やらなくなったきっかけがあったんだけど、意外に長くなってしまったから、また次にしよう。

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?