見出し画像

たべっ子どうぶつの「COCK」はどこへ行ったんだ

パソコン内データを整理していたら、5年前にたべっ子どうぶつの動物をコンプするぞと意気込んで、動物ごとの写真を取っていたときのデータを発見した。

確か3回位で飽きて辞めた気がする。

「なんでこんなことをしてたんだ」という思いを過去の自分に対して抱えながらも、写真の数を数えると32枚ある。
日本国において、尋常小学校の時代から今に至るまで教え続けられてきた知識によれば、たべっ子どうぶつのスタメンは全部で46名、つまり現時点でも過半数は揃っている訳だ。


コンプまであと14枚。
なんだかデータ削除するのはもったいない、そんな機会費用の欠片も理解していないような間違った貧乏性が発動したので、全動物揃えるべく久々にたべっ子どうぶつを買った。

全部揃った暁にはPIXTAにアップロードして投げ銭で稼ごう。

モンドセレクション金賞受賞庶民的お菓子

さて、全て揃えるためには現状どのどうぶつがコレクションされているかの確認をする必要がある。
ダブっているどうぶつまでわざわざ撮影していたら、そのうち一眼レフがマーガリン油でヌメヌメになるのは火を見るより明らかなので、撮影した上で吟味ということはしない。

幸いにして、たべっ子どうぶつのパッケージの裏面にはどうぶつ四十六士たちの名簿がアルファベット順で載っている。こんな感じで。

チェックをしたあとに撮影

それを用いて、BAT、BEARは撮影済みで、CAMEL、CATはいない……と確認していると衝撃の事実に気づいた。


5年前にいたどうぶつが名簿から削除されているではないか。

本来であれば、CAT→COWの間

おんどり(2017年撮影)

「COCK」ことおんどりがいるはず、いや5年前には間違いなくいたのだ。


我々消費者が知らぬ間にTKD46のメンバーから卒業という名の解雇を言い渡されていたのか。

それとも何か口外できないような、それこそこの5年の間に製造元のギンビス社からどうぶつ労働基準法に反するような仕打ちを「COCK」は受けたのか。
あるいは不景気がたたった末に、鶏件費削減の一環として「COCK」を解雇せざるを得ない状況が来てしまったのか。何をしているんだ岸田文雄。

怒りに任せて週刊文春にでも訴えるべきなのかもしれない。


製造元あるいは行政府に然るべき責任を取ってもらうぞと意気込みつつ、「もしかしたら同じことに気づいた人が他にもいるかも…!」と一縷の望みを抱いてTwitterの検索窓に「たべっ子どうぶつ COCK」と叩き込んでみると、


個人へのリプ欄なので一応スクショで


めっっっちゃ答えが載っていた。オフィシャルで。


ただのアーティスト名変更。しかも、私が旧「COCK」の雄姿を収めたのと同じ2017年のリプライであることを鑑みるに、撮影後1年内に「COCK」から「ROOSTER」に改名をしていたようだ。


それを知って、もう一度背面のどうぶつ名簿を見返すと、

ROOSTERS(旧COCKさん)

めっっちゃいるぜ「ROOSTER」。
チェックマークを付ける過程で気づくべきってくらいめっちゃいる。いや、なんで気づかなかったかといえば、チェックする時に英単語だけしか読んでいなかったからなのだが。

https://twitter.com/GINBIS_PR/status/558141160720728064


なんなら「from:GINBIS_PR COCK」で調べたらこんなツイートまで出てきた。
もし後ろめたい事情があるなら、こっそり削除しているだろうから、間違いなく(株)ギンビス様はシロである。
疑いかけてすいません、でもたべっ子どうぶつとアスパラガスが好きな子供だった気がするんで許してください。

いや、こんなに反証があるというのに、何が文春案件だ。こんなものを持ち込んだら手前の教育水準を疑われるだけではないか。

しかし、少なくとも高校時代の単語帳にはROOSTERなんで載っていなかったぞ、おのれ文科省め、貴様らが指導要領に「ROOSTERという単語は必ず教えること」と2ページめにデカデカと書いていてくれれば、5年がかりで大発見をしたぞというぬか喜びはなくてすんだのに。やはり行政府の責任か、いや流石に無理があるな。

ちなみに

千葉県浦安市在住

この「MOUSE」ことねずみも同時期に「RAT」から改名しているようだ。残念ながら、旧「RAT」時代には彼に巡り会えなかったので写真は存在しない。

あぁ、クソ。こうなったら他に何か不祥事的とはいかないまでも、揚げ足を取ることはできないだろうか。

J→K→L→M→N

あった!!


本来のアルファベット順であれば、1・2文字目が同じであるのだから3文字目で前後をつけて「PELICAN」の”L”のほうが「PENGUIN」の”G”よりも前にソートされるべきではないだろうか。


そんなイチャモンをつけようとしたが、行が違うからってわざわざトリミング&合成をするほどのことではない。名簿並びのミスではそんなにインパクトもない。正直、インパクトが欲しいので、今からでも誰でもいいからクビにしてほしい。バクとか46個の中に入れなくない???

もうこの理不尽な怒りが向かう矛先が見当たらないので、最後に今回食べたたべっ子どうぶつの1箱の収録アニマルについて集計した画像と結果を置いておこう。

ポータブル動物園


この、タカからスズメまで生態系を無視して同じパッケージにブチ込まれたどうぶつ連中を数えてみると、

Excel2013

こんな感じだった。


27種類(割れていたどうぶつを入れても29種類)が排出され、5年前に揃えていた分を含めた上で、残すはCAMEL・CAT・FOX・RHINOCEROS・TORTOISE・WILDBOARの6種類だ。
そして、みみずくがソシャゲだったら3凸できるくらい排出されている、多分どうぶつ界のUCキャラ。

なんて無駄な時間だったのだろうか、こんな日記を書くくらいなら湿気る前にたべっ子どうぶつを食べればよかったのではないか。

そんなことを思いつつも、

なんだこのうさぎ


たべっ子どうぶつ、美味しいです。

フタコブラクダのコブを同意の上で上下左右計13個にした後に、黄色いおべべを無理やり着せる活動がメインです。最近の悩みは鳥取県の県境を超えられないこと。