見出し画像

メットフレンズと常識を疑うべきと感じた日記

昨日、1年ぶりくらいに対面で友人と会った。

客観的に見て「それが本当に友人なのか」と疑問に持たれてもおかしくはないなスパンであっていないが、少なくとも私は友人だと思っている、マジで。もし、私に友人カウントされている心当たりがある人でかつ、「てめぇとは友人ではない」と思われている方がいたら3営業日以内に対応する。

なぜ会ったのかといえば、友人側から「冷蔵庫と電子レンジを買おうと思っている、値引き交渉とかできないか?」というLINEが送られてきたから。
正直、Amazonがなかったら文明的な生活を送れない人間なので、値引き交渉は一切したことはない。
が、二度として合わないであろう人に慇懃無礼な態度を取ることは得意であるから、値引きストとしての才能があるのでは、とか思いながら快諾した。決して壁に話しかける程度に孤独だから、友人との会合を了承したわけではない。はず。

最初に約束した時間から30分延期した上で、友人と電気屋で合流した。
余談だが、もし遅刻とかされるようであっても、それを咎めるのではなく、何分遅れたか記録した上で、もし自分が遅刻した際に「この間お前は〇〇分遅れたから、今日の俺の遅刻は貯金を下ろしたようなものだ」と主張する機会が生じたと考えるのが私流ハウトゥ。
最も今回は遅刻ではないので、貯金に勘定できないのだが。

電気屋で品定めをしつつ、友人の近況を聞く。どうやら、3ヶ月前に引っ越したので、家具を買い揃えたいとのことだった。

洗濯機って一番小さくってメイドインチャイナでも、3万円もするのかなどと考えつつ、「今までの洗濯機の処理とか設置はどうするのか」という疑問を何とはなしで聞いてみた。すると返ってきた返答が、

「手洗い」


衝撃である。いや、新居に洗濯機が無いことは想定できたが、それでも週1でコインランドリーとかかと想像していた。私の「常識」では「洗濯物を手洗いする」などは、桃太郎の義母くらいしかやらない行為なのだ。ましてやそれを3ヶ月続けているのである。
店内にこだまするような、大声を叫びたくなりながらも、辛うじて「江戸時代か」と返答した。
ちなみに、この後友人宅に行ったところ、洗濯板らしきものは見受けられなかったので、江戸時代以下の洗濯環境である。桃太郎の養母でももっとマシな洗濯をしているな。

驚きつつ、脊髄反射で友人の手元を確認して想像ほど荒れていないことに驚きつつ、カバンに挟んでいるニベアをみてQ.E.Dを導き出した。すげぇなニベア。

このやり取りの後、電子レンジの品定めに移ったときに、「普段は湯煎で対応しているが、みんながレンジの購入を勧めてくる」という、三種の神器の次に重要な家電を過小評価するセリフ(尤も、三種の神器にカウントされる洗濯機がなかったのだが)を聞いて、「僕の常識って、常識じゃないのかも」とあわや自己不審になったりしたりしつつ、買い物を終わらせる。

ちなみに、値引き交渉する気満々で出向いたのだが、私が口を挟むまでもなく、友人自らの手で42,000円を35,000円へと値引いていた
私、もしかしなくとも必要なかったな。今度家電を買うときは君に値引いてもらおうとすら思ったわ。


洗濯機が設置するまでの1週間はまだ手洗いなのか…とか思いつつ、招待されたのを快諾して、友人の新居へと向かう。
いざ、部屋に入ってみるとなかなか良い部屋である。入口付近が中山競馬場みたく小回り効かせているのも、設計の仕様であろう。私も寝袋でも持ち込んで、別荘にしたいくらいだ。

けれども、気になったのはその家具や日用品のバリエーションだった。
なぜ、出窓にこんなに酒瓶があるんだ!なぜ冷蔵庫の大半をワイン瓶とプレミアム・モルツ(350ml)と一番搾り(500ml)で占めているんだ!というか、出窓の酒瓶にしたって、ジン・バーボン・果実系リキュールが揃っているのに、なんでスコッチとか日本酒、焼酎が無いんだ!!
どうやら、近隣に住む友人が飲み屋代わりに使って、ボトルキープした結果らしい。ごめん、君のキープ分を僕ちょっと呑んだわ。

……いや、酒のことばかりになった上で、最後は私の要望になってしまったが、他もなかなかである。

食器棚を開ければ、クッソ持ち手が持ちづらそうな、LOFTで2000円くらいで売ってそうな、ウシのマグカップが鎮座しているにも関わらず、ボウルとザルのような器具の気配は感じられない。
照明器具を見れば、シーリングライトではなく、まさかの豆電球で部屋が照らされている。家主は影ができて作業しづらいと言っていたが、当たり前だろ!エジソンだって2022年に豆電球をメイン照明として使うことは想定していない。
机の上が片付いていないのは理解できるが、どうして机に対して20度くらいの傾きでバインダーを雑に置くんだ、机に水平に物を置いた上で片付かなくしようぜ!あと、ゴミはゴミ袋に入れようよ!

あぁ、ゴミの処理も突っ込みたくなる。
飲み干した缶をちゃんと水で洗っているのは素晴らしいが、どうしてそんな雑な潰し方で妥協するんだ!もっとちゃんとゴミ袋にいっぱい収まるよう、スリッパかなにかを履いて平べったく潰そうよ。これに関しては、友人宅を飲み屋代わりに使っているヤツの過失な気がするが。
いや、そもそもなんでゴミ箱がないんだ、寸法図って勝手に設置してやりたい気分だ!!


……希望的観測だが、鉛筆にエリンギを挟んだ日記とか、私の日記を私より知っている友人がもしこの日記を読んでいたら、己のことだと気づいているだろう。

洗濯機は手洗いでいい、電子レンジは湯煎でいいと、私の常識を上回った友人に敬意を示した上で、君の家に出入りを繰り返す連中に金を出させてもっと日用品を整えてもいいのではないかと少し思った。あと、私が呑んだボトルキープされた酒の分を補充しなきゃとも。

最後に、私と長らく話していなかったことを根拠に「孤独をどう争っていたのか」と尋ねてきた友人に敬意を示して文末としたい。誰かからLINEが来たと思ったら、名馬を女体化させたアプリの通知だったことを何で知っているんだ。



フタコブラクダのコブを同意の上で上下左右計13個にした後に、黄色いおべべを無理やり着せる活動がメインです。最近の悩みは鳥取県の県境を超えられないこと。