見出し画像

ファミレス店員の憂鬱

ファミレス。

誰もが一度は使ったことがあるだろう。

なんなら、この間行ったとか、好きで行きつけである人もいるんじゃないだろうか。

私はファミレスでバイトをしている。いわゆる飲食店員。

たまにSNSで飲食店員のブラックさや過酷さ、苦労などが面白おかしく文章にされているけど、あれって大体、居酒屋店員の話なんだよね。

「あー!わっかるよわかる!!!それ思ってたの私だけじゃないよね!!そういうお客さん結構いるよね!」みたいなこともあるっちゃあるけど、でもやっぱり微妙に違うなって思う。

違うっていうか、ファミレスには皆んなお酒飲みに来るって感じじゃないし、客層もメニューも違うわけだから、当たり前なんだけど。

いやだからこそさ、シラフだから許せないこともあるっていうか「正気か???」ってなるときあるんだよね。(居酒屋さんは居酒屋さんで酔っ払い相手で苦労もあるんだろうけど)

まあお客さんへのクレームを最初から言うのは、なんか気がひけるから、ファミレスバイトそもそもの不満を言うとさ。

人少なすぎるのよね。

まあこれどこもそうかもしれないけどさ、やっぱそれなりに業務って大変なわけ。

カフェ店員ほど店内もコーヒーも制服もこだわりないし、カフェ店員って響きにはやっぱりファミレス店員の響きじゃ負けるわけで(いいな)

居酒屋ほど、明るい体育系が集まっててお酒飲むのが好きだぜイェイ!☆みたいな人(偏見)はやっぱいないし、時給も負け負けなわけさ。

だって、久しぶりに会った友達とかにさ

「バイト何やってるのー!」

「ファミレスだよ!」

反応に困るよねうんそう思う。居酒屋みたいな大変そう感はないし、いいねっていう要素もなんか足りないし

なんなら久しぶりにバイト中鉢合わせるとか、すごい気まずいもんね。「えっ意外とバイト地味だね?なんでファミレス?うわーめちゃめちゃファミレス店員じゃん。いらっしゃいませとかそのものじゃん」ってなるもんね。だからどうしたって感じだけど

他は知らないけどうちのブランドはまかないとかないしさ。

今日だって、8時間弱の勤務だし。私も日曜日にファミレスでドリンクバー片手に友達と語り明かしたいわ。そんで、21:00くらいにお客さんみんな合わせたように、帰り始めて、残ってる客はなんかドリンクバーだけじゃ口余して、今日くらいいいっかのノリで、高カロリーそうなパフェとか頼む流れを読みながら、こっちはスーパー超効率で閉め作業するんだよね。

まあここが力の見せ所っていうか、作業が全部やり切った後の達成感見たいのはあるんだけどさ。なんていうかな、このフロア(店)は私が全て回している!私がいないと回らない!全てこの先の自分の行動もわかる!わかるぞぉぉお!というような半分メンヘラちっくな思考に陥りながら今日も、またファミレス店員してるわけ。

あーメロンソーダ美味。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?