見出し画像

むかし書いた韓国コラム #235

 梨泰院にはアラブ系の料理店も多い。なじみの薄い料理が多いため最初は敷居が高いが、思い切って入ってみるとなかなか珍しい料理にお目にかかれる。イスラムの教えによりアルコール類を置いていない店もあるのは酒好きには物足りないが、店によっては持ち込みを認めているところもあるので近くのコンビニで調達することも可能だ。

 酒は置いていないが、「水たばこ」を置いている店は多い。中東諸国では街中の喫茶店で男たちが水たばこをくゆらせる姿を見かけるが、これをソウルでも1万5千ウォンほどから楽しめる。紙巻きたばこと違い燃焼時間は数十分と長い。梨泰院では水たばこを置いているバーもあり、最近水たばこにちょっとはまりつつある。

 梨泰院のエスニック食材店には水たばこの器具一式が10万ウォン程度で売られている。家に1台あれば、梨泰院まで行かずとも週末の午後にのんびりと水たばこを楽しめそうだ。思い切って買ってみようか真剣に悩んでいる。

【解説】
 結局この水たばこにはまってしまい、梨泰院で器具一式を買い求めた。いろいろなフレーバーがあり、それを自分好みにブレンドして楽しんだりしたものだ。

(初出:The Daily Korea News 2013年1月21日号 note掲載に当たり解説を加筆しました。記事の内容は初出掲載当時のもので現在の状況とは異なる場合があります)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?