むかし書いた韓国コラム #764

 日韓関係の冷え込みでネット上では韓国製品の不買運動をしようという声も出ている。別にこれに同調するつもりはないが、果たして在韓日本人が韓国製品の不買運動をして生活できるか考えてみた。

 自宅にある白物家電はほぼ韓国製だが家電はしばらく買う予定がないので対象外。服は下着も含め日本で調達しているのでこれまでと変わるところはなさそうだ。パソコンや携帯電話も韓国製ではないので買い換え時も問題はない。いちばん厄介なのはやはり食料だろう。日本に行ったらまとめて買ってくるとはいえ、主食のコメやパンまで買ってくることはできない。日本の調味料類は豊富に持ってきたが、なくなれば輸入品を扱っている店で買える。日系の外食チェーンも増えているのでそこを利用するのも手か。

 などと考えてみたが、輸入品を買うにしても外食をするにしても、結局韓国内で消費しているので韓国経済にマイナスの影響を与えることなどできやしないのである。無駄なことはしないに限る。

【解説】
 だから韓国人も無意味な日本製品不買運動とかしないほうがいいよ。

(初出:The Daily Korea News 2012年8月26日号 note掲載に当たり解説を加筆しました。記事の内容は初出掲載当時のもので現在の状況とは異なる場合があります)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?