見出し画像

現在地と目的地の共有

こんにちは、けんくらです。

今日はですね、現在地と目的地の共有ということでお話ししていこうと思います。

現在地と目的地の共有です。

現在地と目的地の共有とは

まず現在地と目的地を共有するってことなので、今自分たちの現状と、あとその先の未来、どういうところを目指していくのかみたいなのをお話ししていこうかなと思います。なぜ目的地と現在地を共有するのかっていうところまで、今日はお話ししてみようかなと思います。

現在地と目的地の共有の重要性

まず、なぜ現在地と目的地を共有するのかっていうところからお話ししていこうと思います。それを知った上で、今の僕たちの現在地と目的地っていうのを聞いてもらえると、そういうことねっていう風になってもらえるかなと思いますので、今日はこういうお話をしていこうと思います。

現在地と目的地の共有についての理論

はい、ということで、まずなぜ現在地と目的地を共有するのかってことなんですけども、これはですね、まずキングコングの西野さんが唱えてる法定式があるんですよ。現在地と目的地を共有することで出来上がる法定式があって、「目的地-現在地=応援代」になるって言ってるんですね。

応援代とは

だから僕たちが何を目指してて、今どういうところにいるのかっていうのがわかると、その目的地まで何をするのか、何を目指していくのかみたいなところっていうのがはっきりしてきますよね。するとそのはっきりしたことをどうやって乗り越えていくのかっていうのが僕らの応援代になっていくんですよ。

応援の意義と効果

だから応援したいって思う人たちをいかに作るのか、僕たちがやろうとしてることを応援してほしい、応援してくださいって言うだけではなくて、じゃあ実際に何を応援したらいいのかっていうものが目に見えてくる、感じることができる。それで応援しろというものが生まれて、そこに一つの目的として人が集まってくる、それを応援する人たちが集まってくるみたいな構図が出来上がると思うんですよ。

今後の展望

めちゃくちゃ計算高く今日の放送をお話をするわけなんですけど、ここから先ですよ、問題はね。今僕らがやってることの目的地と現在地を共有するってことなんですけども。

ハピバナの現状

「はぴばな」についてまずは現状を確認します。5月18日のリリースから約3週間が経ち、現在のオーナーは70名を突破しています。ただし、その中には私達運営側も含まれているので正確には69名となります。全体のボリュームは0.4173で、リスト率が61%という状況です。我々が提供する366枚の誕生花をモチーフにした作品と、重複予約分を合わせると、約370枚の作品が存在します。そのうち約1/3、120枚から125枚の作品が皆さんにお迎えいただいています。つまり、残りは約250枚の「はぴばな」がまだ手に入れることができます。これが現状の数字となります。

今後の目指すところ

次にぼくたちがどこを目指していくのかについてお話しします。

ぼくたちの目標は、すべての「はぴばな」を皆さんに手に取っていただくことと、それをギフトとして活用していただくことです。これら二つの目指すところが我々の活動の中心となります。「はぴばな」を全てお迎えいただき、そしてそれをギフトとして使っていただくことが、我々の最終的な目標です。

発信活動と行動の大切さ

その目標達成のためには何が必要かというと、まずは「はぴばな」を知ってもらわなければなりません。そのためにも、発信活動を継続的に行っていくことが重要です。その上で、行動し続けることが求められます。行動と継続、この二つが基本となります。

ギフトとしてのアート

「はぴばな」を皆さんにお迎えいただき、それをギフトとして活用していただくこと。この二つの小さな目標は、我々の大きな目標である「アートをギフトにする文化をつくる」へとつながります。その達成のためには、皆さん一人一人の協力が必要です。ぼくたちだけでは成し遂げられません。

アートをギフトにする文化

「はぴばな」がその道具の一つであり、最終的には誰かに思いを届ける道具として「はぴばな」が使われることが望ましいというのが我々の目標です。それが「はぴばな」であれ、他のアートであれ、誰かが何を欲しているのか考え、その人に合った最適な形を選ぶことが大事だと考えます。

また、それがアートという選択肢であればなお嬉しいです。

未来への展望

つまり、我々の最終的な目標は、みんなが「あの人にはどんなアートが欲しいかな」と考え、アートをギフトにすることを文化にすることです。その大きな目標を達成するために、ぼくたちはこれからも発信活動を続けていくつもりです。

さいごまで聴いていただきありがとうございました。


『ハピバナ』
366日の誕生花をモチーフとしたNFTプロジェクト

OpenSeaのリンクは⇩⇩
https://opensea.io/collection/hapibana

ハピバナの詳細は⇩⇩
https://kenkuradokusyo.com/hapibana/

Art Gift Shop Tulipのホームページは⇩⇩
https://tulip-hanna.shop/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?