見出し画像

高齢者は同じ話を繰り返す

こんにちは、となりのです。高齢者の特徴として「以前の同じ話を繰り返してしまう」というのがあります。それわかる~っという読者は多いと思います。何でそうなのか、私が知ってる範囲でお答えします。

高齢者は新しいことをなかなか覚えられませんが、昔のことだとかなり覚えています。ですから、外来で処置の時も、「あの時と同じですよ」と言うと、納得してもらえるケースが多いです。80代後半ともなると新しいことを教えても、診察室を出るともう忘れていますから説明しても無意味なのです。そのため忘れないようにするため、何度も同じ話を繰り返すのです。世間話でも同じ話を繰り返すのは、他のストーリーを覚えていないからだと思います。

これは医師の話になりますが、私は対策として高齢者の話が始まったら1回はちゃんと聞きます。しかし、話の無限ループになったら聞いている素振りだけ見せて実は他のことをやっています。そして話が切れるときに私の方から待ったをかけて、話を強制的に終わらせます。これ、患者の話を聞かないすごく嫌な医者と思われがちですが、患者側は満足していることが多く、結構使えます。話の途中で切ってしまうと患者が不満足になるケースが多いように思えます。
この方法は、医師患者だけでなく、一般人同士でも使えますので試してみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?