見出し画像

膝より下の足(下腿:かたい)は誰でも乾燥しやすい!

こんにちは、となりのです。膝より下の足(下腿:かたい)はどんな人でも乾燥しやすいということをぜひ、皆さんに知っていただきたいと思います。

以前は膝より下の足(下腿)をおふろ場にて、垢すりでごしごし洗っている人を聞きましたが、最近は多くはないようです。洗ってもいないのに下腿が乾燥すると言ってくる患者さんも外来に来ます。汗をかく季節なのにどうして?と言われます。

上の質問の答えですが、下腿が他の皮膚より乾燥しやすいことは、研究で分かっています。高齢者は皮膚が弱いケースが多いのでなおさらです。加えて、汗は皮膚を保湿しません(本当です!)。ですから、この時期も下腿の保湿は必要なのです。最近、糖尿病の薬(血糖降下薬)で尿に糖を放出する薬(SGLT2阻害薬)が良く使われています。この薬は血糖を下げる薬として優秀だと思うのですが、「下腿が乾燥しやすくなる」という副作用も持っているので注意が必要です。高齢者は糖尿病患者さんが多いですから、使う際はケアった方が良いと思います。

暑い時期になると保湿が鈍る、保湿剤の減りが遅いケースがよくあります。その際には、「汗は皮膚を保湿しないんですよ」と患者さんに伝えています。すると、患者さんが考えてくれて今まで通り保湿剤を塗ってくれるケースも少なくありません。
下腿が乾燥しやすいという事実は知っておいた方が良いと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?