見出し画像

林業専用の日報サービスをつくりました

はじめまして、林業専用の日報サービスWoodayです!

iOS の画像 (3)

Woodayは、現場名・作業名・成果・メモを書き込むことができる日報を、圏外にいたとしてもアプリを使ってカンタンに入力でき、入力された日報を管理画面からサクッと一覧・出力できるというサービスです。

(2021/06/21)今までベータ版でしたが、正式にリリースしました!!

↑こちらをご覧ください!

こういう悩みにお答えします

・各工程でどれくらい時間がかかっているのか管理したい
・紙に書かれた日報を、エクセルに移し直すのがタイヘン

生産性を上げたい・進捗を確認したい、といった視点が主の製品になっています。とある林業事業体の社長さん、森林組合の作業班長さんからの声にお答えする形で作り始めました!

こういう悩みにはお答えできていません

・補助金でそのまま提出できる記録を残しておきたい
・日報を通して現場の情報を全員で共有したい

どちらも将来的にはやってみたいですが、現状は対応できていません。そもそもまだ写真をアップロードできないので、まずはそれに着手することからでしょうか。だいぶ先になってしまうかも知れません。

※写真アップロード、対応しました!

Woodayの使い方(一連の流れ)

まずユーザ登録をしてください。

スライド1

次に所属する組織のIDを入力します。この組織IDは「○○林業株式会社」や「☆☆森林組合」単位で発行されるイメージです。

スライド2

組織IDを入力すると、承認依頼が組織の管理者に送られます。管理者はPCの管理画面から登録の承認をします。

スライド3

日報が書けるようになりました!

スライド4

スライド5

スライド6

複数の作業を同じ日にした場合(午前に開設、午後に木寄せなどよくあると思います)は、同じ日に複数の日報を作成してください。

現場名や作業種別などは基本的に選択式になっています。選択肢を増やしたい場合は新しく登録もできます。

スライド7

スライド8

登録した日報は確認、編集ができます。

画像10

日報は管理画面から一覧でき、CSV形式でダウンロードできます。

画像11

これで一通りの機能を説明しました。現時点ではとっても高機能な日報サービス!というものではありませんが、地味に使えるサービスを目指しています。

ダウンロード

Woodayはまだ生まれたばかりで、これから育てていくサービスです。育てるにあたり、いろんな方からのフィードバックが必要です。ちょっとした感想でも構いません!ここが使いづらい、こんな機能が欲しい、こういうバグがあった、などお気軽に教えて下さい。下記フォームから匿名で送信できるようになっておりますので、どうぞ宜しくお願い致します!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?