悪阻6-7週

とりあえず妊娠確定から出産予定日確定。
妊娠5週目であることが分かった。

悪阻は来るのだろうか?
なんの変化もないしお腹もまだまだ大きくなるまで時間がある。なんの変化もないのに、いま私のおなかにはひとつの小さな命があるのか。
不思議な気持ちでした。
まぁ取りあえずこのまま生活続けてこー。
的なノリでお酒、生物、カフェインこの辺りは避けて、適度に遊びつつ妊婦生活が始まった。

その1週間後。
なんか気持ち悪い。食べてもスッキリしない。
けどガッツリしたもの食べたい。

えづきはじめる。吐き気が増して、おぇってなるが出ては来ない。

朝起きた瞬間から気持ち悪い。お茶を1杯飲む。速攻吐く。
仕事行っても仕事出来ずに横になるばかり。
休職開始...。

つわり症状が出て、あれよあれよという間に動けなくなりました。
そしてその間不正出血も続きメンタルも不安定。
気持ち悪いけど、赤ちゃんどうなってるの、大丈夫なの?
不安で泣く日も。

悪阻でえずきながら10分ふらふらで歩いてクリニックへ行き、吐き気止めを貰い、赤ちゃん元気なことを確認してほっとして。またえずきながら帰る...
コロナ終わりがけではあったけど、道ばたで袋にオエーってなってたらみんなドン引きしてたと思う。
声掛けてくれたり、ここに座ってって言ってくれた人達には物凄く感謝してるの。ビックリさせてごめんね。

帰っても動けないので一日中ベッドで過ごす。
水が飲めなくなって、お茶も飲めなくなった。
ポカリでなんとか繋ぐも、また嘔吐く。
食べてないから腹減って、気持ち悪くなる→胃液どころか胆汁まで吐き出す。
これ多いと1日3回くらい。
吐いてない時間もずーーーっと気持ち悪い。
貰ってきた吐き気止めも2日くらい効いた気がしたけど、その後は全く意味ないので飲まなくなった。

そしてご飯も飲み物も喉を通らずなので、7週目に助けてくれとクリにへ行ったらケトン+3。脱水症状確定。点滴1リットル打って、ちょっと楽になったが一瞬だった...。

座ってたらより一層気持ち悪い。歩いたらもっと気持ち悪い。お風呂に入る体力もない。とにかく動くともうだめだった。
もう生地獄。
毎日トツキトオカのカレンダーみて、まだ6週...
まだ7週...

いつこの気持ち悪いのが終わるんだ。なんでこんなに気持ち悪いんだ。って頭おかしくなるくらい検索して、Twitter初めて、悪阻に関する動画見て泣いて。

いちばん辛かった6.7週を過ごしました。
今思い返してもここがいっちばんつらかった…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?