見出し画像

地域文化の復興を

音更町議会議員を目指す私の政策の一つに地域文化の復興というのがあります。
地域文化は豊かな暮らしには欠かせないものですが、家族構成と生活スタイルの変化によって少しづつ失われてきました。
その失われつつある文化の中でも盆踊りは、音更町内の各地域や町内会においても徐々に減ってきています。それはとても残念なことです。

最近知ったことですが、音更町では昔、「音更おんど一万人の夕べ」という大きな盆踊りが開催されていました。
たった30~40年ほど前のことです。
インターネットには情報がほとんど載っていません。
しかし、なんと十勝毎日新聞社のYoutubeチャンネルに貴重な動画がアップされていました!

動画はこちら

動画は引きの映像がほとんどないので全体像は分かりませんが、とても楽しそうですね!
こんなにも楽しそうな盆踊りを、いつか音更町の夏祭りに復活させたい。
実は音更音頭保存会という会が存在しているので、復活には自治体とこの音更音頭保存会が中心になる必要があると考えます。

地域文化というのは、そこに暮らす人たちの根底を成すものだと私は思っています。
だからこそ、文化の復興は町にとってとても重要なことなのだと。
そして新しく生まれる文化もまた未来に向かって大事に育てていく必要があるのではないでしょうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?