見出し画像

【乗り物】行きたい場所へ、楽に快適に行けることは最高にハッピー☆

わたしの今のお家は、最寄り駅から徒歩30分。バス停は近くにあるのですが、行きたい場所はどこもそれなりに遠くて辛い。
何とかならんかな~と考えた結果、電動自転車をお迎えすることに。
大きさでかなり迷いました。持ち物としてはコンパクトな方がいい。しかし、そこそこ長い距離を走行する場合、車輪が小さいと漕ぐ回数が増えて体力的にキツイかも。等々を考慮し、自転車屋さんに行ってタイヤ&車体の大きさを実際に見て、24インチに決めました。

自転車はネットで注文。それと同時に様々なアイテムを購入したのですが、一番最初に手元に来たのが自転車の鍵に付けるキーホルダー。タグに「自転車」って書いてあるんですよ。わかりやすいでしょ◎

裏側は「チャリンコ」やで!ユニーク万歳\(^o^)/

わたしの愛車”ティファニー”です。ミントブルー、グレイッシュブルー?なので、厳密にはティファニーブルーではないのですが、写真で見た時にこの名前が浮かんだのでね。
自転車に乗るのも所有するのも、めちゃくちゃ久しぶり。2007年の東京暮らしの時に自転車を買って4年くらい乗ってました。後は、京都で暮らし始めてすぐ、仕事で京都の街を東西南北、電動自転車で走り回っていた時期がありましたが、それも5年くらい前。

「電動自転車の今」を知らないので、興味津々。ハンドルを見た時に、あれ?”チリンチリン”が無いな?と思っていたら、ハンドルと一体化しとる!これなら盗られる心配不要だ◎

サドルのクッションがふっかふかでビックリ。めっちゃ座り心地が良い☆

自転車に乗っている時のヘルメット着用が「努力義務」なので、帽子に近いデザインの物を購入。

中のクッションは取り外して洗えるようになっています。普通のヘルメットに比べるとホールド感は弱めだけれど、頭部を守るアイテムとしては及第点かなと。災害時にも使えそう。

自転車と言えば、様々な部品が盗難やイタズラの危機に晒される。幸い、わたしは今までそういった被害には遭っていないけれど、よくある話。なので、サドルとバッテリーに防犯アイテムを装着。

あとは、自分の自転車ライフを快適にするべくカスタマイズを少々。ハンドル部分にドリンクホルダーを装着。

後ろには、取り外しが出来るカゴを設置。買い物カゴのような取っ手付き。

カゴを外すとこんな感じ。設置もとても簡単でした。大きな荷物を載せる時だけ付けてます。

電動自転車のパワーは素晴らしく、急こう配の坂道でも立ち漕ぎ要らずで登れて感動。徒歩だと行くかどうか迷う場所でも、電動自転車ならサクッと行っちゃう。暮らしが格段にラクに自由になりました。お迎えして本当によかった。行きたい場所に楽に快適に行けるって最高にハッピーです(*^_^*)
人力と電力のハイブリッド移動(笑)を駆使して、街トリップも楽しみます♪

読んで頂き有り難うございます😊 わたしが見たもの・感じたこと・考えたことについて、思いつくままに書いています。めっちゃWonderな地球暮らし、わたしもあなたもFantasista!ここにある言葉たちが、人生を楽しむヒントになれば嬉しいです☆