見出し画像

【珈琲】元気が無いなら出るまで待つ。体調が悪いなら良くなるまで待つ。

タイムズのカーシェアを始めた。
初月の4月は遠出したのもあり、思った以上に乗った。(めっちゃ便利)
しかし、5月は特に車必須の用事が無く、なんとなくカレンダーを見たら「もう5月終わるやんか!( ゚Д゚)」と驚き、ドライブの予定を入れることに。(月額料金が毎月発生し、毎月1時間くらい乗れば元が取れる)

前から行きたいなと思っていた、2つのカフェ・コーヒーショップがあり、どちらに行こうかな~と迷った。一つは奈良、もう一つは滋賀。めっちゃめっちゃ迷った挙句、滋賀の大津にある「コナズ珈琲」にした。

有料道路を使わず、京都から大津まで1時間弱のドライブ。途中、トンネルで山越えをし、その前後に出逢う山姿が麗しくて!麗しくて!ウットリ。癒される~~~!と声に出しながら走ってたけど、癒されるというよりワクワクウキウキし過ぎて興奮してた(笑)山間を走る電車の風景も素敵だった。今までは高速道路ですっ飛ばしてたエリアだったけど下道もよいねぇ( *´艸`)
ものすんごく写真撮りたい光景を幾つもスルー。一人運転のツラさよ。
「滋賀の山、好きやあぁぁ~!!」と思ったけど、よくよく思い出したら、広島~岡山間の山も好き、岐阜~名古屋の山も好き、長崎・大分・熊本の山も好き・・・日本の山はどこも好きだということに気づいた。
どこが一番とか言えない。「みんな一番好き♡」という浮気娘でした(笑)

琵琶湖畔にあるカフェ「コナズ珈琲 大津」に到着。ヤマダ電機とナフコと共有敷地なので広い駐車場があります。目の前が湖で開けていてとても気持ちがいい。

ちょうどお昼時の12時頃だったので店内は賑わっていて4組待ちだった。「ゆっくり心地よくすごせるイイ席だったらいいなぁ」とちょっと漠然としてるけど心の中でオーダーを上げて、待ち時間にメニューを熟読。
うおぅ、やばいなコレは。飲んでみたいドリンクメニューが多すぎる。こうなったら、わたしは決めるのに時間が掛かる。わたしの前に4組も待ってるし、悩む時間はたっぷりあるだろうと思っていたら、あっという間に呼ばれてしまった。待っていたお客さんたちが皆ファミリーで人数が多く、空いた席が2名掛けだったので、お一人様のわたしがすぐに呼ばれてしまったのでした。「えっ!まだメニュー決めてないのに!」と思いながら席へ。

一人だからカウンターかな~?とも思っていたけど、案内された席は、ゆったり多きめのソファチェアの2名掛け席、しかも窓側。やったぁ!めっちゃいい席~♪♪♪
着席してオーダーは待ってもらい、且つテイクアウトメニューも拝借。思いついたのよ。もし、選びきれなかったら、テイクアウトしちゃおうと。

お食事のメニューは全部に目を通したけど、実は、最初から決めていたポキにした。ハワイアンのお店は、ポキ丼・ロコモコ・ピラフとか、ご飯メニューもあって嬉しい(特にハワイでは)

目線の先にあった、ハワイ神話の本が気になる。読んでみたい。そして、パイナップルの置物がカワイイ。色も形もステキ。欲しいな。

食後には、100%コナコーヒーをフレンチプレスで。日本の「コナコーヒー」は、ほんのちょっとしか配合されていない「コナブレンド」のコーヒーが多いのですよ。だから、メニューをじっくりみて「100%」と書かれたものを探す。ハワイアンのカフェなら100%とブレンドがある(値段が全然違う)ハワイ島のカフェだったら、むしろ100%のものしかないのだけど。
100%を選ぶのは、わたしがコナコーヒーめっちゃ好きだから。苦み・酸味・深み等々、すべてのバランスが超調度よく、大大大好き。
ちなみに、コナじゃない珈琲ならブレンドが好きです。わたし個人の好みの話だけど、コーヒーもハーブティーも、シングルよりブレンドも方が美味しいなぁと思う。100%で飲むのはコナだけ☆

紅茶もコーヒーも、フレンチプレスで飲むのが美味しいのは知っている。知っているが、家では絶対にやらない。(洗い物がめんどくさいから)だから、外で飲むーーー( *´艸`)美味でした。癒されました。カップ麺の出来上がりを待つ3分はじれったくて好きじゃなかったけど、紅茶やコーヒーの飲み頃を待つ砂時計の3分はめっちゃ好き。わくわくが募っていくから♪
コナズ珈琲はオンラインショップがあり、そこからドリップタイプの様々なブレンドコーヒー、100%コナコーヒーが買えるので、お家では便利なそのタイプで飲んでる◎

お店は、お客さんがたくさん居てとても賑やかだったけど、大好きなコナコーヒーと滋賀の美しい山々と湖の風景が、わたしをめちゃくちゃ癒してくれて心躍らせてくれて、満ちに満ちた。

パンケーキもお持ち帰りしようかなと思ったけど、このお店にまた来たいなと思ったので、今回のお持ち帰りは「コナ’s オレ」だけにした。ここから京都に戻るのに1時間弱のドライブだからそのお伴ドリンクに。こちら、ミルクが濃厚でとっても美味しく、めちゃご機嫌なドライブになった♪
京都~滋賀間には渋滞になりやすい場所があるのだけど、今のカーナビってすごいね。渋滞回避ルートを提案してくる。小規模な渋滞の場合は「何キロ先に何キロの渋滞があって通過に何分かかる」とアナウンスで知らせてくれて、大きめの渋滞の時は迂回ルートを提案してくれる。今のままのルートで行くか新ルートで行くか、突然提案されて瞬間的に判断するのはドキドキしたけど、おかげでスムーズに帰ることが出来た。カーナビさん、ありがとう。大変助かりました。

実は、その日の朝目覚めるまで乗り気でなかったお出掛けだった。
でも、起きたら体の調子は良い感じで、外に出て車に乗って走り出したら、徐々にご機嫌、からのテンション爆上がり。
いい一日だったなぁ~と思う日になった。

体調が悪かったり、元気がとことん無かったりすると、ずっとその状態が続くような気がして「なんとかしなきゃ」「早く元気にならなきゃ」「このままじゃダメだ」と動かない心と体のまま、内側で自分を叱咤しがち。

でも、ずっとその状態が続く、なんて宇宙の法則的にあり得ない。自分の頭では、具合が悪いと思っていても、体は元気になろうと、心は前を向こうと、じわじわコツコツ準備を進めてる。それに気づいていない当人。つくづく報われない健気な己の心身(笑)

体調が悪い
元気が無い

それなら、そのままでいい。なんもせんで休んどき。体だけ動かさず、頭を働かせて思考を走らせまくるもの無し。
なんも考えず、ただ心地よく過ごす。眠りたいなら眠り、食べたいものがあるなら食べる。逆に、ちょっと散歩したいとか軽く体を動かしたり、ちょこっとお出掛けしたり、本を読んだり、人に会うのもあり。
今の自分が、何をしたいのか?ーーーそれをする。もしくは、丁寧に、ストレスを取り除いて過ごす。(寒い・暑い・眠い・眩しい・空腹etc.を解消)
したいことが、しなければいけないことで出来ないなら、どうすればいい塩梅で、自分の願いを叶えられるのか工夫。妥協案じゃなく、今の自分の最善策。そりゃ、もっとずっといい条件のものが欲しいと思うかもしれないけど、これが今の自分のベストだ!を採用する。
それを繰り返して、ご機嫌の階段を一段一段ちょっとずつ昇っていく。

ずっと体調が悪い
ずっと元気が無い

ずっと、じゃない。大丈夫。今、そうなだけだから、今は元気無い自分を大事にしてあげて。「そっか、おつかれさま」って抱きしめてあげて。めっちゃ昔の、がむしゃらに頑張り過ぎてた自分に叫んで伝えたいこと。

体調がよくなるまで待つ
元気が出るまで待つ

自分で、自分のことが解ってくると、何をすれば体調が善くなるのか、元気が出るのか分かるようになってくる。そうすると、より早く戻ってこられる。でも、急がず慌てず、元気無い自分タイムをのんびり過ごす。お店みたいに「準備中」の看板をぶら下げて(笑)
自律神経様や自然治癒力様は、常に全力でガンバってくれてるよ。自分では「わたし頑張ってない」って思っても気づいてないだけで、心と体はずっと宿主(自分)のために一途に頑張ってる。

わたしも昨日のお出掛けでは、うきうきテンション爆上がりだったけど、夜に爆下がりして、今は元気無い午後を過ごしている(笑)
これを書いたら、ちょっと元気出たな( *´艸`)

今日も、おつかれさま~!


読んで頂き有り難うございます😊 わたしが見たもの・感じたこと・考えたことについて、思いつくままに書いています。めっちゃWonderな地球暮らし、わたしもあなたもFantasista!ここにある言葉たちが、人生を楽しむヒントになれば嬉しいです☆