見出し画像

キャンドル作りに必要なもの(初心者向け2)

キャンドルアーティストのミツカです。
前回の投稿では「キャンドル作りに必ず必要な道具」をご紹介しました。
今回の投稿では「キャンドル作りにあると作業が段違いに楽になる道具」をご紹介します。

1、IHヒーター
これがあるとテーブルで作業できるので段違いに楽になります。かくいう私がキャンドル作りを始めた時にはキッチンのコンロで始めました。IHヒーターを買ってからは「なんで早く使わなかったんだろう」と軽く後悔しましたw。
天板がフラットなものの方が掃除がしやすいのでおススメです。ある程度大きさがあると鍋を置いておけるので便利だと思いますが、その点に関しては鍋敷きが別にあれば代用できます。
ご家庭で鍋料理のときに使うIHヒーターがあればそれを使えばいいと思います。IHヒーターにワックスがこぼれたときはキズがつかないように注意してワックスを削ってください。

↑の動画で使っているタイプのdretecのIHヒーターは色が好きなので買い増そうとしましたが、廃盤になっているので現在は購入できません。似たようなのが↓。私が使っているものよりも薄型ですね。


2,ヒートガンorエンボスヒーター
聞きなれないと思いますが、強力なドライヤー、と思ってください。これがあるとワックスの掃除に便利です。溶けたワックスをキャンドルの型に流すときに、ヒートガンで温めてから流すときれいに仕上がったりもします。
ワックスは熱と密接に関係があるので、持っていると何かと便利です。

ドライヤーみたいな形とカーリングドライヤーみたいな形の2タイプがありますが、どちらでもいいと思いますが、私は見た目で「強そう」なのでanestyのヒートガンを使っています。
ドライヤーと似ているようで全く火力が違います。ヒートガンをドライヤー代わりに使って髪を乾かすと、髪がこげます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?