手仕事日本。(note ver.)

日本をもっともっと「愉しく」するために! 素晴らしき日本の手仕事、技、伝統産業や工芸、…

手仕事日本。(note ver.)

日本をもっともっと「愉しく」するために! 素晴らしき日本の手仕事、技、伝統産業や工芸、食文化を世界に発信。合同会社ワンダーラボアジアの他を圧倒するヒトモノコトのネットワークを惜しみなく駆使し世に放つワンダフルなブランド事業です。

マガジン

  • 呑んだり喰ったり。

    あちこちで出会った旨いモンを好き勝手にコメントします。

  • 手仕事日本。

    伝統産業や工芸、民藝を支援するブランド「手仕事日本」で注目の話題を少しお裾分けします。

記事一覧

裏取

学歴詐称が浮上しているが、選挙のたびに話題にする報道機関。裏取りもろくにしていないであれは本物だとか偽物とかの論争に油を注ぐ。煽る事なく正しい真ん中な伝え方出来…

今更

北陸の復旧が全く進まなく知事がSOSを発した。でもつい先日までボランティアは来ないでって言ってませんでしたか?ご自身の采配でやれるって思われていたのか?困った時は…

時代

何でもかんでも「もうそんな時代じゃない」で済ませるのは少し前の何でも「かわいい」で済ます子供達と同じ。大人ならもっと語彙を持っているのだからハッキリと言い当てて…

明治

男性最高齢の薗部さんが亡くなったことで国内で明治時代に生まれた男性はいなくなった。次の最高齢は大正生まれとなる。最近、昭和生まれの芸能人もジワジワ亡くなっている…

閉店

3年ほど前から高級食パン屋が全国至る所に出現した。開業したいと相談が沢山来たがやめときなと言い続けた。明らかに供給過剰であり値上げし辛い業種だから。昨今おにぎり…

発言

CNN放送でついにポンコツは歴史的な転換点などと発言してしまった。戦争を放棄する国から大賛成という野蛮国家になった。しかも極貧国状況で戦争なんかやれるはず無いの…

農業

地球最期の世になったら最後まで生き残るのは農家だと思う。何も無いところから食物を作り出す事は私たちには難しい。という事で農業を教えてもらうことにした。農業には様…

取壊

日本の名建築が片っ端から取り壊される。理由は地震で危険とか。安全に手を加えれゃいい話だがコストが何だと言い訳。見えない補強を日本の技術で何とかすれば良いがそんな…

値上

4月からあらゆる商品が値上した。便乗も勿論あると思うがチョコレートの原料カカオ豆が銅より高いらしい。それにしても一時的に上がった材料が落ち着いたら値下げしてもイ…

カビ

プベルル酸というカビ菌が一躍注目されている。例の紅麹によるものだが、これらが体に及ぼす影響、特に肝臓に及ぼすことは全くわかっていない。製造工場でどの様に紛れ込ん…

迅速

震災の台湾は、実に手際よく被災した方達のケアや避難所の生活環境整備が、しかも数時間で対応出来ていると報道が。一方地震大国日本は何度も大きな震災があっても、裏金や…

新人

新年度で会社に踏み出す若者たち。学生時代のチャラ活から社会の仕組みに組み込まれ、こんなのありえな〜いなんて、いつ言い出すか?君たちには我慢する事の大切さが欠損し…

台湾

台湾でも大地震発生。ここも古い街なのでビルがコロっと転がったり、橋が倒壊したりと先の北陸地震の様な被害が出ている。やはり古い家屋や施設は早急に耐震策を考えなくて…

天気

先日は28℃という異常な暑さ。そして今、何故か雹がパラパラと落ちてきた。一体地球はどうしたのか?間違い無く壊れはじめているのが、感じられるこの頃。水の惑星も干から…

入社

新人の入社式式典に親を列席させる馬鹿な会社が沢山あるらしい。優秀な企業に大事な子供が入ったという親の満足を満たす為なのか?それとも大事なお子さんをお預かりします…

復刊

キャパや土門写真の一時代を創った雑誌LIFEが復刊する。デジタル版の他に紙ベース雑誌版も復刊するのはうれしい話。何でもかんでもスマホで済まそうという世代と世の中にま…

裏取

学歴詐称が浮上しているが、選挙のたびに話題にする報道機関。裏取りもろくにしていないであれは本物だとか偽物とかの論争に油を注ぐ。煽る事なく正しい真ん中な伝え方出来ないのか、ゴシップ番組じゃないんだから。

今更

北陸の復旧が全く進まなく知事がSOSを発した。でもつい先日までボランティアは来ないでって言ってませんでしたか?ご自身の采配でやれるって思われていたのか?困った時はエゴやミエは不要。お互い様精神が大事!

時代

何でもかんでも「もうそんな時代じゃない」で済ませるのは少し前の何でも「かわいい」で済ます子供達と同じ。大人ならもっと語彙を持っているのだからハッキリと言い当ててあげないと何を言ってるのかわからなくなる

明治

男性最高齢の薗部さんが亡くなったことで国内で明治時代に生まれた男性はいなくなった。次の最高齢は大正生まれとなる。最近、昭和生まれの芸能人もジワジワ亡くなっているのを耳にするので歳をとったんだなと感じる

閉店

3年ほど前から高級食パン屋が全国至る所に出現した。開業したいと相談が沢山来たがやめときなと言い続けた。明らかに供給過剰であり値上げし辛い業種だから。昨今おにぎり屋が雨後の筍の様に増加、これも先が見える

発言

CNN放送でついにポンコツは歴史的な転換点などと発言してしまった。戦争を放棄する国から大賛成という野蛮国家になった。しかも極貧国状況で戦争なんかやれるはず無いのに自覚無し。無能無策も甚だしいポンコツ君

農業

地球最期の世になったら最後まで生き残るのは農家だと思う。何も無いところから食物を作り出す事は私たちには難しい。という事で農業を教えてもらうことにした。農業には様々な道具があるが先ずは鍬の使い方の授業だ

取壊

日本の名建築が片っ端から取り壊される。理由は地震で危険とか。安全に手を加えれゃいい話だがコストが何だと言い訳。見えない補強を日本の技術で何とかすれば良いがそんなものより政治屋は企業と私利私欲が命らしい

値上

4月からあらゆる商品が値上した。便乗も勿論あると思うがチョコレートの原料カカオ豆が銅より高いらしい。それにしても一時的に上がった材料が落ち着いたら値下げしてもイイはずなのだが絶対そんな事しないんだな。

カビ

プベルル酸というカビ菌が一躍注目されている。例の紅麹によるものだが、これらが体に及ぼす影響、特に肝臓に及ぼすことは全くわかっていない。製造工場でどの様に紛れ込んだのか?目に見えないものだけに怖い存在だ

迅速

震災の台湾は、実に手際よく被災した方達のケアや避難所の生活環境整備が、しかも数時間で対応出来ていると報道が。一方地震大国日本は何度も大きな震災があっても、裏金やら派閥やら保身ばかりで何一つ出来ていない

新人

新年度で会社に踏み出す若者たち。学生時代のチャラ活から社会の仕組みに組み込まれ、こんなのありえな〜いなんて、いつ言い出すか?君たちには我慢する事の大切さが欠損しているので早く人らしく成長して欲しいもの

台湾

台湾でも大地震発生。ここも古い街なのでビルがコロっと転がったり、橋が倒壊したりと先の北陸地震の様な被害が出ている。やはり古い家屋や施設は早急に耐震策を考えなくてはならない。いつまた来るか?時間は無い!

天気

先日は28℃という異常な暑さ。そして今、何故か雹がパラパラと落ちてきた。一体地球はどうしたのか?間違い無く壊れはじめているのが、感じられるこの頃。水の惑星も干からび始めているので何とかしないといけない

入社

新人の入社式式典に親を列席させる馬鹿な会社が沢山あるらしい。優秀な企業に大事な子供が入ったという親の満足を満たす為なのか?それとも大事なお子さんをお預かりしますという意味なのか。馬鹿企業の理念も疑念だ

復刊

キャパや土門写真の一時代を創った雑誌LIFEが復刊する。デジタル版の他に紙ベース雑誌版も復刊するのはうれしい話。何でもかんでもスマホで済まそうという世代と世の中にまた、新たな感動や美を投げかけて欲しい