見出し画像

【終戦記念日】 8月15日の靖国神社

8月15日終戦記念日

思想が右だとか左とかそういうの関係なしに一度8月15日の靖国神社を訪れたいと常々思っていた

日本で教育を受けた以上、戦争(主に、第二次世界大戦)について知る必要性を感じていた

そこで、8月15日の終戦記念日に戦争で亡くなった方への祈りを捧げようとこの場へやってきた

訪れて驚いたのは人の多さだ

確かに、いろいろなものを喧伝している人はいるけれども、お参りしようとたくさんの人が並んでいる姿を見て、皆平和を望んでいるし、先人あっての我々なのだと気付かされた

たくさんの人が並んでいた

この日に靖国神社を訪れて良かったと思った

平和を求めて、せめて日本では戦争を起こすなんて考えがなくなればいいなと思った

靖国神社へ行った後は九段下の昭和館で戦争の悲惨さを身近に感じることができた

戦争や過ちを起こさないためにも、知ることは非常に大事だと思ったので、この記事を見てくださった方もぜひ昭和館に訪れて頂きたい

知ることが私たちのできる最善のことだ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?