見出し画像

【教育】行事の日でも朝の打ち合わせ以降顔を合わせない担任団ってなあ〜

こんばんはー!20代の高校教師わやです。

今日は学年クラスマッチがありました。生徒にとって初めての行事だったので、楽しそうにやっていたのを見れて良かったです。

ただまあ、なんというか普段の授業とは違う一面が見れる機会だからこそ、担任団ではフランクに情報共有したいなあと思いました。あの子がこんなふうに活躍してたよ、とかあの子のあのプレーが良かったとか、自分のクラスを超えて話したりしたいですね。情報共有というか、雑談の域ですが。
終わってから学年で集まってお疲れ様でしたという機会すらなかったし、そんなもんなんでしょうか。

せめて学年主任が各担任からそのクラスの様子なりを聞くぐらいのことはやっても良いのかな〜と思います。それもこれも全員の居場所が異なるから余計なハードルになっているのだと思いますが。
何人かの学年主任にお世話になってきて、少しずつ何が必要かが分かってきたような気がします。人にとったらそんなことも余計なのかもしれませんがね〜。
あ〜チームで一つの目標に向かって努力してる感覚が欲しいな〜。今面白くないのはそこだなあ。うんうん。

それでは今日はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?