見出し画像

奇跡に等しい出会い

「本当に大切なパートナーとの出会いってのは、人生の中でそう何度もあるってものじゃない。大げさに言えば奇跡に等しい出来事なんだ。」

ドラマ「恋のチカラ」で吉武(西村雅彦)が貫井(堤真一)に言うセリフ。

ボクはフォトグラファとモデルとの出会いも同じことだと思っている。以前に撮影させていただいたモデルさんもその一人だと勝手ながらボクは思っている。今まで撮影した全ての回とも、撮影翌日に高ぶっていた気持ちが冷静になった時、良い意味で「後悔」をさせてくれる。つまり成長するためのプロセスのひとつであるということ。「たら」と「れば」から「次は・・・」に変わる。成長は過去の後悔を大きくし、それに立ち向かうことによって大きく飛躍するものだと信じたい。

ボクが専門学校の講師をしていた当時の師から言われた「学習することをやめるということは、俺たちにとって死に値する」という言葉を思い出す。フォトグラファも同じことなんだと思う。ボクはしばらくの間、仮死状態にあったと思う。やさしく手を差し伸べてくれ、そこから戻してくれた人たちに感謝し、また一から始めたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?