見出し画像

暴走する「させていただきます」

間違っているのに不思議と使われ続けるのは何故か?

それでは会議を始めさせていただきます
・・・会議がこの一言でスタートするケースがよくある
きょうは何回出てくるかな、と思わずニヤリとしてしまう
それさ、「それでは会議を始めます」じゃだめなんですかね?

ご紹介させていただきます
ご挨拶をさせていただきます
・・・
はあ?

画面を共有させていただきます
ご説明させていただきます
ご覧になっていただきました通り~
ご理解いただけましたでしょうか
ご意見をいただけますと幸いです
ご質問の時間をもうけさせていただきます
・・・はいはい

先ほど申し上げさせていただきましたが~
よろしかったらアンケート用紙にご記入いただけますでしょうか
ご記入いただきましたアンケート用紙は出口のほうで回収させていただきますので、係の者へお渡しいただければと思います
それでは終了させていただきます
本日はご参加いただきましてありがとうございました
・・・うう、(;'∀')

こりゃダメだ、完全に「いただきます脳」になってきた
昼飯でも食べていただきますを追い払おう!

それでは

「いただかせていただきます‼」




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?