いろいろある、


最近、自分の周りで色んなことが起こっている。

大切な人の身内の不幸や
友達が恋人と別れるか別れないかの瀬戸際にいる、とか
悲しいようなことが一気にやってきた。

自分自身になんの変化はなくって、
話を聴くばかりだけれども
なんとも言えない気持ちになる。
私は人の話に感情移入してしまうタイプなので
1人でため息をつく日々だ。
悲しいことが起こっている当事者が
少しでも心が軽くなれば幸いだけれど。

私自身には、何も降りかかってきていない。
人は同じ時を過ごしているようで違っていて
それぞれの人生があって
その途中で交わり合っているんだなあと
なんだか感慨深くなる。

人の気持ちと目の前にある事実と、
どんな屁理屈並べたって
どうにもならないこと、
そういうことが人生には起こり得る。
悲しいことは悲しいし、辛いことは辛い。
それをどう受け止めるかはその人次第だけれど
時間は止まっちゃくれない。

人と出会ったり別れたり、
生きるってなんなんだろうって
常に考えてしまうけど
答えも正解もない。

自分にできることなんて数少ないけど、
大切な人たちの心に寄り添いたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?