見出し画像

憧れのママ友起業家

   【45歳からの働き方を考える①】

扶養の範囲内で働いていた小学校ママたちが、中学~高校と子どもの成長に合わせて、フルタイムの仕事に戻っていく姿をよくみていた。その一方、プチ起業をするママもいて、私はそれにずっと憧れがあった。子どもとの時間を調整しながら、自立したい!いつも、そう考えながら、なかなか定まらないでいた。
私に何ができる?
世の中に役立つことって何だろう…いや、そんな大きなことじゃなくてもいい。
例えば、どんな働き方があるのかな…

\あなたのお財布、お金がただ通るだけの
                           通り道になってませんか?
       お金を本当に大事なことに使ってますか                                                お金に使わされていませんか/

静岡県東部を中心にオンラインでも活動されている鳥居麗子さん。
6年前に、三島市の起業塾で出会った3人の男の子をもつママで、いつも笑顔が素敵な「鳥居麗子FP事務所」社長さん、お金の先生♪
先日、麗ちゃん先生が主催するお話会に参加させて頂き、ネットの情報や本で読むだけではわからないこと、たくさん学ばせて頂きました!
(名前から、縁起よさそうでしょ♪お詣りしたくなる♪)

まずは、学ぶための敷居を低く設定してくれてあるこのお話会。そこで自分のお金への関心が高まり、やれることからやっていこう!という気持ちを強めて頂きました。さすがです♪

麗ちゃん先生の三男くんが、今年春から北海道の大学に進学され、実は4月に北海道で久しぶりの再会を果たしたばかり!
久しぶりに会っても、さらに若々しく、パワフルな姿に、呑気な田舎暮らしの私の色々なスイッチをいれてもらった感じでした!
そんな麗ちゃん家の大学にお金のリアルな体験談を聞きながら、お金の相談って、実は保険に入る時依頼で、なかなか相談の場って、身近になかったのかな…と気づいた。
出産から10年以上も夫の収入を中心に生活してきたこともあり、ここも夫任せだったことに今さらの反省。

平成後半から令和にかけての同じ時代を子育てして、泣いたり笑ったりしてきたママ友だからこそ、いっぱい話せて、自分にもこれなら、できるかも!
と背中を押してもらえる存在。苦手や情けないことも、少しずつ、前に進みたい!進めたらいい!
そう思わせてくれるのは、お客さんに寄り添い、身近な伴走者だから。私がしたいことにも、似ているし、麗ちゃんの子育てにも似ている。

大勢多数に届ける商品ではない、目の前のこの人に合った商品を提供できる仕事~憧れます。

\お金を整えるとは/
気になる方は、無料レッスンもあります♪