見出し画像

【WIメンバー 横塚奈保子『メンバー交換日記Vol.6』】私のターニングポイント

活動が始まって今年で5年目。新たにメンバーが加わり、新しいタネを見つけ卒業するメンバーも増えてきました。そんなうーまんずには、季節の変わり目にする衣替えみたいに、その時々に活動に見合うメンバーが集まっています。代表大山が掲げるコンセプトの1つ“サードファミリー”としてのうーまんず。メンバーの素顔を描き、私たち自身の言語化力を磨くための『うーまんずメンバー交換日記』。

2020年は1度も更新せずに、2021年を迎え、久しぶりに再開する『うーまんずメンバー交換日記』✍️

“私たちが発信する意味”を常にメンバー間で問いながら、コンテンツを制作しているウーマンズでは、2020年は「私のふるさと語り」「先輩教えてください!」に特化していました。

そんなコンテンツのベースを作っているのは、運営の中心を担っている東京近郊在住メンバーたち。大したことは出来ないけれど、「発信を通じて小さなアクションを生み出そう」と活動しているメンバーたちの“リアルを”、“温度感を”、声で残してみたい。そう思うようになりました。

・学生団体の中にいるメンバーは、意識高い系に見える😦
・コロナでオンラインでの活動が加速し、活動する前の入口ですら、遠くて敷居高く見える🤭
・学生団体で活動するメンバーと出会える場や環境が少ない😦

また、上記のような声を頂くことがあり、私たちの想いと重なって、ラジオという配信形態でお届けしていくことにしました📻
メンバーの出入りが激しいため、不定期の更新になりますが、日常のお供に聞いて頂けたら嬉しいです🧚‍♀️

2回目の今回のゲストは、2020年5月に加入したメンバーの横塚奈保子。ファシリテーターは、総務の座間琴音です。

横塚奈保子:1998年生まれ。立教大学経済学部4年。2021年4月から株式会社Waqooに入社予定。
大学ではK-POPのカバーダンスや国際交流サークルに所属したり、ITベンチャー企業でマーケティングや採用のインターンに励む。2020年5月からWomen's Innovationオンラインコミュニティメンバーとして、東京で活動を始める。
<視聴時する前にお知らせ>

① 配信先Stand.fmに飛ばなくても、再生ボタンをクリックするだけで視聴可能です📻
② 収録前にメンバー間でLifelogを共有し、作成したトークアジェンダを元にお話ししています📡
③ トークアジェンダに記載している時間は、目安です⏱

トークアジェンダ

❶今、22歳(5分30秒)
―自己紹介(1分30秒)
―ウーマンズに出会ったきっかけと加入理由、印象的だった活動(4分)

❷12歳「初めての中学受験」(7分)
―元々どんな小学生だったのか。
―中学受験をするきっかけは?自分か両親の選択か、どちらが大きかったのか。

❸15歳「行きたかった高校でついに高校生に!」(5分)
―いつからその高校に行きたいと思ったのか。そこまで惹かれていた理由は?
―そこまで行きたい!と思えた高校で、どんな生活を送っていたのか

❹18歳「大学受験の挫折と上京」(10分)
―大学受験までの道のりは?
―受験の挫折をどう乗り越えたのか?秋田と東京の違いに戸惑ったら、どんな方法で切り替えていたのか。

❺20〜21歳「留学と就活で人生が変化した1年」(8分)
―大学生活では、どんなふうに目標設定し、行動に落とし込んでいったのか。いつぐらいから留学を想定していた?
―就活で人生が変わったと言える理由は?

❺将来「何を心に据えて進んでいきたいと思っているのか」(3分)

❻ウーマンズの好きなところ(3分)

❼エンディング

収録を終えて感想

ゲスト:横塚奈保子
まず、初めてラジオでこんなに自分の過去のことをお話した経験になったのでとにかく緊張しました!笑 でも、ざまりん(座間琴音)のあったかいファシリテーションのお陰でリラックスできました^^ 実は収録中、チャットで会話してたオフレコのやり取りが結構裏話たっぷりで、面白かったので、今度何かしらの形でシェアできたらなと思ってます(笑)
ファシリテーター:座間琴音
なおこちゃんの好奇心旺盛さが溢れたラジオになっています!私自身、過去のエピソードをシェアしてもらったことでなおこちゃんの新たな一面を知ることができて嬉しかったです!このトークを聞けばあなたもなおこちゃんのファンになること間違いなしです!!


この記事が参加している募集

自己紹介

いつも沢山の方々の応援ありきで活動できています、ありがとうございます^^サポートは活動費(イベント開催)に使わせて頂きます🥺サポートという形でも応援頂けたら嬉しいです!