見出し画像

あなたの車は快調ですか?

今年も1週間がすぎましたね。いかがお過ごしですか?
年明けから立て続けの衝撃のニュースに、心を揺さぶられておりますが、早く全貌が分かり、被害に遭われた方々が心休まる日々が来ることを切に願っております。

さて、年明けの我が家の出来事。車が動かなくなりました。
バッテリージャンプを試みるもエンジンかからず。

年一回の車検は通していたし、7年ものの車なので、去年の車検はちょっとデラックスプランにして点検もしていたのに・・・(涙)

最近洗車してなかったな、とか、もっと車に感謝しながらかわいがって乗ってあげてなかったなとか、普段思いもしないあやこれの反省が浮かんできます。普段車ありきの生活だったので、無くして分かる、車が動くことは当たり前はないということ。

車がなくて困る一番の理由は、学校の送迎ができないことです。学校からはちょっと距離があり、車がないと厳しい。バスを乗り継いで40分。ああ、全部の予定が狂っちゃうわ


あなたの体は乗り換えられない車と同じ

年末年始で食べ過ぎた!と思っている方は多いはず。健康であれば、少々食べ過ぎても、それがすぐに何らかの症状となって出てくることはないし、食べ過ぎても、その後動いてしっかり消費をできればいいですよね。

だけど、食べ過ぎたと思っていながら、何も改善しないのは、、、体に必要以上のものをため込むだけ。
溜め込んだ体は、内臓のはたらきがオーバーになり内臓機能低下や、皮下脂肪・内臓脂肪を増やしたりと良くないことばかり。

気づいていますか?あなたの体は乗り換えられない車と同じだということ。
ホンモノの車だったら、壊れたら修理し、修理後は何事もなかったように乗れるでしょう。もし最悪修理できなければ、別の車に買い替えることだってできる。

だけど、あなたの体は壊れたら、取り換えたり買いかえたりはできません。

もちろん投薬や手術という手もあるけれど、その後すぐに普通の生活が送れるわけじゃなく、日常生活に戻るまでの回復期間が必要。

だからこそ、そんなふうに体を壊したりしないように、普段からお体を手入れしていくことが大事

食べ過ぎたのなら、次の日や次の次の日の食事を野菜中心にしたりするなど、まずは【3日】で調整するのを目指せたらいいですね。

また食べ過ぎたし、今年は運動頑張るぞ!と、意気込んでいる方もいらっしゃるでしょう。

でも気を付けて。運動普段していない人がいきなり長距離ジョギングを始めると、やや錆びかかった体の関節や、落ちた筋肉が悲鳴を上げることもあります。
体は最初は滑らかに動くように、ストレッチや軽めの筋トレから筋肉や関節の動きを良くして、柔軟性を上げてから、ジョギングステージに移行するのがいいですね。

実は、過去に年初思い立って「よし!今年は体も鍛えたいし、気持ちも切り替えられるから毎日ジョギング頑張ろう!」といきなり6キロぐらい走って、足首を痛めてその後6か月痛みを抱えた私です。その後は走るのも怖くなったし、痛みが引いてからと思っていたら半年もかかったし、結局もうジョギングが怖くなった。こんな運動初心者が過去の私。

今では、いきなりジョギングしよう、とは思いません。
一日15~30分のストレッチと筋トレでも十分体の変化あります!
私は3か月、自宅でストレッチとカンタンな筋トレを合計20~30分しただけで、グッと変わった。体重も約約2キロダウン。

体脂肪率は、たぶん約4%ダウン
(たぶん、というのは、体重計を途中で買い替えたから、誤差を加味しました)

なによりも、自分が動いても体の軽さを感じることが嬉しい!
50歳を過ぎて、だんだんと動くのがシンドイと思うのは、年のせいだと思っていた。でも、違うよね!それは諦めていただけだった。

運動習慣がない人は、過去の私のようにいきなり頑張りすぎて逆効果ということもあるから、まずは自宅でできるところから一緒にトライしてみませんか?

2024年は、あなたの車(体)をチューンナップさせましょう♪

  • 体を変えたい

  • 体の慢性的な痛みから解放されたい

  • 不調を引き起こしにくい体を作りたい

  • 自分でストレッチや筋トレ始めたけれど、あってるか分からない

  • 一人で続かない

というあなたへ。
51歳の私でもできたから、あなたにもできる!
あなたのペースにしっかり伴走しますよ
ぜひ今年の夏はノースリーブ着て、カッコイイ二の腕魅せちゃいましょう

  • 自宅で30分 週4回

  • オンラインセッション週1回

  • 栄養・休養アドバイスあり

  • 3か月質問無制限


ただいまモニターさま受付中。あとお二人モニターさんで、2倍の値上げを予定です。

さあ!ぽちっとお待ちしております

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?