見出し画像

小湊鐵道に初めて乗車

先日、小湊鐵道に乗ってきました。
東京を5:04出発のJR総武線快速で千葉へ5:42に到着
千葉からJR内房線で五井駅で降りて小湊鐵道に乗り換えました。

五井駅を6:06に出発

天気はあいにくの雨でした。
車両はキハ208で日本車輌の昭和45年製でした。
学生の頃に地元(新潟)の越後線は当時はまだ電化されておらず、同様の色のヂーゼルカーが走っていたので懐かしく感じました。
※旧国鉄時代のキハ20型に似ていますが、どうも違うようです。
小湊鐵道のサイトを見ると車両紹介があり、それによるとキハ200型車両は京成電鉄の赤電3100型電車の影響を受けていると書いてありました。

列車の乗降口横の赤ランプが懐かしく感じました


天上の扇風機も懐かしい


始発の五井駅には、トロッコ客車が停車してました
※残念ながら今は、故障で9月まで運休しているようです。


途中の光風台駅でのすれ違い。こちらは2両でした


列車内はこんな感じです


養老川です


里見駅では駅長さんがタブレットの確認を行なってました


里見駅を過ぎて、また養老川が見れました



上総大久保駅には、近くの小学生の生徒さん描いた絵がありました


車両内には沿線の紹介がありました


トンネルの上の竹が線路に何本か落ちて切るのが大変と車掌さんが話してました


終点の上総中野駅です
いすみ鉄道の接続車両が停車してました

ここまでが小湊鐵道の旅です。始発の五井駅から39.1kmです。6:06出発だったので1時間16分かかり7:22上総中野駅到着でした。
沿線は飯給駅からは山が多く、今の時期はトンネルの上から竹が線路に倒木してしまう事があると車掌さんが言ってました。
2024年5月27日から6月28日までは、平日のみ災害対策の集中工事をやるようです。平日は代行バスを運転するようです。
天気はあいにくの雨でしたが、ひさしぶりに赤いヂーゼルカーに乗れました。
さすがに、バネがへたってきたのか座席にはじっと座っていても揺れてしまいました。最後までご覧いただきありがとうございました。



切符は車内でいすみ鉄道でも使えるのを購入しました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?