見出し画像

半田コテ久しぶりに購入

先日購入したムック本「電波を受信せよ! 真空管FMチューナー」を組み立てしたのですが、予想通り付属のアンテナでは、電波の入りがあまり良くありませんでした。ここの記事を参考にするとどうゆうのかが、解ります。ふと行った本屋さんに有ったのでふらっと買ってしまいました。

画像1

そこで、家の電線箱を探したらもうすこ長いアンテナが出てきました。しかし、今回の付属のアンテナは3.5ミリ、2接点タイプなので、家のアンテナは裸線だったので加工することにしました。右の黒いアンテナが付属のものです。左のが家の電線箱から出てきた物です。

画像2

購入は、近くと言っても家から30kmほどの部品パーツ屋さんのユウピット電子さんです。日曜日は営業していなく、平日もpm6:00閉店なので、土曜日会社が休み狙って買い物に出かけました。

画像3

買ってきたのは、半田コテと3.5ミリ、2接点の端子です。上がチューナーに付属してきた物です。下が今回購入したものです。

画像4

写真のように開くので、アンテナ線を半田付けする事にしました。まずは、裸線を切ります。

画像5

次に端子に合うように、アンテナ線を加工し、半田付けします。(ピントが外れてしまいすみません!)

画像6

蓋を閉めて終わりです。

画像7

今までのアンテナ端子と比較です。

画像8

繋げて早速FMチューナーで拝聴しました。手をかけた割には、微妙でした。やっぱり、ガッツリとしたアンテナ必要なのかもしれません。
ネットには、カーオーディ用のブースター付きアンテナが良いのかもしれません。電源12vも考えないといけないので、加工が面倒ですが。。
他にオススメがあれば教えていだけると幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?