見出し画像

ハラスメント撲滅への新たな一歩 - WOMAN SHIFTハラスメント部会の発足

「届きづらい女性の声を政治につなぎ、一つずつ実現していく」ことをミッションとする一般社団法人WOMAN SHIFTです。

本日は、私たち一般社団法人WOMAN SHIFTの新たな取り組みについてご報告させていただきます。

この度、WOMAN SHIFT内に有志の議員によるハラスメント部会を立ち上げました。この部会の目的は、議会などにおけるハラスメントに対抗し、誰もが安心して活躍できる環境づくりを推進することです。

私たちが掲げる重要な課題は、「被害者にも加害者にもならないために、何ができるのか?」ということです。ハラスメントは加害者と被害者という二項対立で語られがちですが、実際はもっと複雑な問題です。時に、知らず知らずのうちに加害者になってしまうこともあれば、被害に遭っていても気づかないこともあります。

今までも、
私達は

このような取り組みを通じて、政治家のハラスメントについて可視化してきました。

まずは、第一歩として
ハラスメントに関する議員向け勉強会

を8月19日10時~12時で予定しています!

詳細は別途みなさまにおしらせしますね!

これからの活動を通じて、ハラスメントに対する理解を深め、予防と対応の両面から問題解決に取り組んでいきたいと考えています。

ハラスメントのない社会の実現は、一朝一夕には達成できません。しかし、一人一人が意識を高め、行動を変えていくことで、必ず変化を起こせると信じています。

「シスターフッド」を合言葉に前進させていきます!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?