冷え性改善!【わが家の温活ごはんNo.1】〜蕪の葉と生姜のふりかけ〜


今日のごはんは
本当に我が家の夕飯で出たメニューの1つ。

おとといのの晩に
蕪を使って、
葉っぱだけ刻んであったので、

それをアレンジして、
生姜をプラスして【ふりかけ】にしました!

【生姜と蕪の葉の醤油麹ふりかけ】

①熱したフライパンにごま油を大さじ1くらい。

②刻んだ蕪の葉をいためる。

ごま油で炒めます

③生姜をみじん切りにして、②に加えて、しばし炒める。

④全体的に炒めたら、ボウルに移して粗熱を取りまーす。

しばし冷ましてね!

⑤ ④に鰹節、白胡麻をお好み入れて、醤油麹を大さじ1くらい入れます。

酵素を殺さないように冷ましてから混ぜます。

⑥後は、混ぜるだけ〜。

今日は、お豆腐に乗せて一品にしました!

他に調味料はいりません!

ご飯の【ふりかけ】はもちろん、
卵と混ぜて卵焼き、お茶漬け、色々使えそうです!

【温活ポイント】

  • 生姜たっぷりでポカポカ!

  • 蕪は葉っぱにこそ栄養が詰まってる!
    食物繊維も豊富なので、腸も嬉しい❤️

  • 調味料は醤油麹のみ!冷ましてから混ぜて、
    効率的に麹のパワーを効率的にGET!

飾らずありのままの私の夕飯です。

今夜はおでん。
昨日から土鍋で仕込んであったので、
支度は楽ちん!

お味噌汁は昨日の残り物。
サラダチキンも作り置き。
ブロッコリーも茹でてストックのもの。
ご飯は玄米入り。

かなり、手抜きな夕飯だったけど、
満足度高め!

これから、こんな感じで、
温活レシピご紹介していきます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?