習慣化はいい仲間を見つけるとさらにモチベーションが上がるお話

こんにちは。

今日は最近改めて感じたことをゆるりと。

私のサラリーマンを辞めた後の目下の目標の一つが
「習慣化」を定着させることでした。

仕事、プライベート、生活習慣、、

5年、10年続けられる習慣を作りたいと考え試行錯誤してきました。

その中で、今よさを実感しているが「みんチャレ」です。

知らない方もいると思いますので簡単に説明すると、
5人制のチームで1つの共通の習慣を報告し合う、報告アプリです。
チームは空きがあれば誰でも入れます。また一定期間報告がないと強制退出です。

今わたしのお気に入りチームは、
「スマートウォッチの睡眠時間を報告し合うチーム」です。

毎朝チームのみんなが「おはよう〜」と言って報告を始めるのがいいです。また、1、2ヶ月経つとそれぞれ体調や仕事など色々事情がなんとなくわかってきて、なんだかクラスメートに朝の挨拶しているような気分で心地がいいのです。

あ、もうお気づきかと思いますが、
習慣化の内容は本当に些細なことです。

難しい目標は毎日続けられないですよね。
簡単だけど毎日、何年も続けられることを目標にしています。

補足ですが、いくつかチームに入って見てわかったのは
結構チームごとに温度感が違います。

活性化させたいときは自分から積極的に発信するのも手ですし、
チームを抜けたり入ったり試してみるのがおすすめです。

以上、ゆるく繋がれる仲間ができて、
ちょっと楽しくなったお話でした。

ではまた次の日報で。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?