facebook広告にチャレンジ(途中経過1)

こんにちは。

facebook広告を初めて3日ほどが経ちましたので、
途中経過報告です。
はじめに伝えておくと、、やはり最初からうまくはいかない!


▼始めた時の様子はこちら

1〜2日様子を見てみたところ

facebook広告を出稿して一日でおおよそ、
リーチ数700ずつを稼いでいました。

初動は悪くないのかなと思いつつ、本命のクリック数があがることを待っていましたが、なかなか伸びず。一日3件程度。。

実は、広告を出すときにクリック数の目安がfacebook上で算出されまして、
その時は確か「10〜60クリック/日」ほどと予測が出ていました。

予測をかなり下回っています。

広告のクリエイティブ、文言、ターゲットのどれかが
うまくいっていないとは思うのですが、
最初のfacebookの予想数を見ていただけに少し落胆です。。

それでも課金は続く

また、リーチ数はカウントされますので、
当たり前ですが毎日300円〜500円ほどfacebookからの請求連絡がきます。
成果が上がっていないのに請求されるって、なんだかボディーブローのようにダメージを喰らいます。

その結果、
クリック数が伸びない → 焦る → 広告を追加する

というスパイラルに。。

一方で、冷静にみるために、
マーケティング施策表を作って今後の施策検討も実施しました。

あえて良いところをあげると

今回、出稿してから3日の間に広告を追加する、
クリエイティブを変更するといった行動を実施しました。

焦って対応する良し悪しはあろうかと思いますが、
あえて良い点をあげるとすると、やはりタイムリーに結果が反映される点が、web広告のメリットだと実感しました。

ただし、数値に一喜一憂しやすいのでご注意を。

今週は慌てましたが、
また来週に向けて戦略を練っていきたいと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?