facebook広告にチャレンジ

はじめに

こんにちは。

昨日から、自社サービス宣伝のためfacebook広告をはじめました。
ここでは、なぜfacebook広告を選んだか、をお話ししたいと思います。

ランディングページ×SNS

Web広告を出すには、まずはゴールを決めることが大切です。

今回の場合は、
「自社サービスの問い合わせ獲得」をゴールに設定しました。

次に、お客様の特性と予算を考えます。

今回のターゲットは40代〜50代/男性/首都圏
であり、また決裁権を持つ経営者に絞り込みました。

そうなると、特性的にプライベートでもfacebookを利用する方が多い層ですので、今回はSNSの中でもfacebookを選びました。

これが女性ならinstagram、若い世代ならtwitterと入口は変わったと思います。

また予算はできるだけ抑えてテスト実施をしたかったので、
1日500円ほどで始められる点でもfacebook広告にした理由の一つです。

実際に出稿してみた感想

facebookは原則一人1アカウント、法人アカウントは作れないので、
私は個人のアカウントの「ページ」機能から法人ページを作成しました。

実際の広告出稿手順はというと、
facebook内で広告作成ができ、セグメントも性別、趣味、仕事などかなり細かく設定ができ始めてでもわかりやすいと感じました。

出稿のハードルはかなり低いと思います。

今後の様子

まだ1日しか経っていませんが、
結果はタイムリーに数値化されて見れています。
(リスティング広告をやったことある方であればご存知ですが、
結果がきちんと反映されているか不安になることはなく、さくっと見られたところが個人的にはポイントが高いです)

貼り付けた画像_2021_10_12_14_14

ちなみにこの感じだと、リーチに対してクリック率は0.4%ほどなので、
ランディングページの改善が必要かもしれない、という仮説を立てています。

まあ、少なくとも1日700回ほど表示されて、
今のところかかっている金額は350円ほどですのでコスパは悪くないかと思います。

もう2〜3日様子を見ていきたいと思います。

今後、facebook広告を検討されている方の
参考になれば嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?