見出し画像

はじめまして、とDMが来た後は…

InstagramやFacebookで、見知らぬ人からDMがくる事が度々ある。
大抵男性で、何故かみんな似たり寄ったりの文言を送ってくる。(変わった女性からのDMは、営業かスピリチュアルなお誘いが多い。)

男性からどんな感じでくるかと紹介しますと、

①はじめまして ←挨拶

②FPの資格持ってるんですね ←プロフィールを見たらしい

③僕も資格を取ってみたいと思ってました ←もしくは持ってます、という謎のアピール

④何て呼んだらいい?←もしくは、みなこちゃんと呼んでもいい?と聞いてくる。

⑤僕のことは〇〇君と呼んでいいよ ←私があなたを呼ぶ事はない。

⑥今度会ってみたいね ←何故か私も同意の前提?

驚くべきことに、大抵がこんな流れとなっております。なんかマニュアルとかあるのでしょうか?
どうして皆さん一緒なんでしょうか?
そして、距離の縮め方が急速なのは、何故なのでしょうか?

こういうメッセージを送ってくる男性がどんな返事を期待しているか、想像して書いてみます。
こんなんどうですか?

①はじめまして!メールありがとうございます
②そうなんです!FPしてまーす。 
③そうなんですかぁ?FPいいですよー。何のお仕事されてる方なんですか?
④是非呼んでくださーい。私はなんて呼んだらいいですか?
⑤はーい!〇〇君、これからよろしくお願いします。
⑥今度一緒にお酒とか飲みたいですね〜。また誘ってください!

そんなメッセージ無視したらいいやん、と思われてしまいそうですが、話の意図を掴むまでは、相手に失礼にならないようにお返事してしまいます。

意図さえ分かれば、後はそれなりの対応とさせて頂くのですが、自意識過剰だと思われたくもなく、なかなか難しいところでもあります。

もしかしたらとてつもなくいい人で、趣味や仕事にいい影響を与えてくれる人になるのかもしれない、そう思うと無碍に出来ないのです。

ただ、見知らぬ相手にどこまで優しく丁寧に相手したらいいのだろう?と常々迷いがあります。

中には、毎日のようにDMを送り続けてくる方もいます。もちろんお返事をしていないのですが、全くブレずに毎日メッセージが届きます。
その内容は挨拶や気候の話など、本当にどうでもいい事なのです。
返事をしてくれない人に、毎日メッセージを送り続ける気持ち、というのが私はイマイチ分かりません。
一つはっきり言えるのは、物凄くメンタルが強い人だろうということです。
私が逆の立場なら(そもそもそんなメッセージ送らない事は置いといて)、一度返事が来なかったらへこたれて諦めます。
いつかは返事が来るかもしれない!とチャンスを伺っているのか、何人もの女性に毎日ルーティンのように、メッセージを送り続けているのか?どんな気持ちなのでしょう?

今夜も、突然昔からの知り合いかのような馴れ馴れしさでInstagramに DMがきまして、不思議に思ったので、徒然書いております。

結論、どうでもいいのですが、人と人とがオンライン上のみで繋がるSNSという媒体でしか起こらない事象に、所謂人間臭さと、更に逆の機械的なものも感じてしまいました。
マニュアル化したDMを送り続ける男性の、機械的で勤勉な姿を想像して、私はそっとスマホの電源を落とすのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?