見出し画像

ほのぼの生きる  018_20230119

ようやく無職生活始動

今日から無職生活が始まった。
初日は夫のお弁当免除(今日人間🐶だったんだって)
朝の散歩もラジオ体操も瞑想も明日からだな。

実家にいるうちに、今後のことを考えようと思っていたが考えが甘かった。
何も考えないで戻ってきたから、これからのスケジュールまだ何も決めていない。

だが今日何もしないと今後ずっとダラけてしまうのではないか、と怖くなり、最初にやるべきこと、そう「職安(ハーローワーク)に行く」ということを実践してみた。失業手当の給付の申請、とりあえず完了。
周りには結構いろんな方がいて「職がない」ということの怖さや自分の今の環境がいかに恵まれているかということを考えざるをえない時間だった。
人それぞれいろんな事情を抱えて生きている。職に困っている人からすると今の私の状況は「あんた!世の中舐めてんじゃないわよっ!」とお怒りを受けそうだが、しばしお待ちを・・・ただいま充電中。この充電期間が終わったら、また世の中のために命いっぱい働くから、今だけお許しを。そんな気分。

その後、マッサージを1時間受けて、3か月分の溜まった疲労を少しほぐしてもらった。前回行ったのが11月5日。ガッチガチだったなぁ。
収入がなくなった私は、もうマッサージにも頻繁にいけないだろうから(まぁマッサージに行くほど疲れることもないかもしれないし)、とにかく運動、運動!体を動かすしかないのですな。

コーヒーだって、今までみたいに気軽にスターバックスには入れない。これからは家でコーヒーを飲むことにしよう。

1か月以上も自動車の片方のライトが切れていた。オートバックスで付け替え完了!!やるべきことを淡々と!いいぞっ!
作業待っている間に外食しっちゃったなー。家に帰ってご飯を食べるほどでもなかったしなぁ。明日からお昼ご飯をどうしよう。

外に出ると金を使っちゃうなぁ。でも今日みたいな天気のいい日は外に出ないとメンタルやられるかも。
毎日、外出する(そしてお金を使わない)方法を考えなくては!!

1月はまだまだやることがあるから不規則な行動をとらざるを得ない。

そして、夜は苦手な料理との闘いだ。これからの私がやりたいことの一つ。料理を好きになる。夫の健康管理(これまでの恩返し)を目標に。だって病気してほしくないから(10年以上放ったらかしていまさらもう遅い?)一汁一菜の本は完読していないが、これを目指すのだ。

自分の自由な時間を過ごせるのは16時が限界か。となるとnoteはいつ書けば。毎日書くことあるんかい?noteのための時間確保をどこでとるか思案中。

頑固な私はフォロワーさんが増えたり、新規スキ❤の読者が増えてもスタイルを変えないつもりである。
あくまでもこれは自分のための記事。
生き方探しの途中にいる49歳女子(くるくるパーマのおばちゃん)が徒然なるままに書いている日記とおもってくだされ~
自由気ままに生きながら、誰かとふれあい、人を観察して勉強して自分のものにしていく、そんなほのぼのした日々を楽しもうと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?