見出し画像

ほのぼの生きる  080_20230402

Re: 春ですね🌸

でたー!!いきなり他人の記事のタイトルをパクるという荒わざ!

本当の今日のタイトルは
「大きなネズミ、本物のネズミがめっちゃ怖い」
こんなしょーもないタイトルはさっさと削除し、やはり「春ですね🌸」

うぉんのすけが住む地域は、まだ、桜は咲きません。あと・・・2週間後ぐらいでしょうか。
っていうか、今年4月はもう雪降らないのかな?
毎年4月上旬に最後の雪が降るので(全国的に言えば卒業式3月9日に舞う雪みたいな)、それまではタイヤ交換をしないでいるのだが。
今年はもういいか、タイヤ交換しちゃって。

今日は「農休日(こちらの地域では「手のり」ともいいます)」であった。
昨日の夜は、ここいら(夫の実家の方)のとっちゃたちは、みんな飲んだくれたと思うな。
あー明日はどんなに天気が良くったって、手のりだから、働かなくていいし。今日は飲むべ、となる。

うちのエリアだけのルールであるが、手のりの日に稼ぐ(農作業する)場合には、罰金が科せられる。たしか・・・10000円ぐらい(うちは農家じゃないので正確な情報はわかりません)
金払っても働きたいか?!
月に1回は必ず休みなさいということだ。
みんなで一緒に休めば、怖くないっ(笑)

私も会社勤めをしていたときは、ノー残業Dayなるものがあったが、形式的なもので、(私が)全く守れていなかった。罰金払いなさいといわれれば、ちゃんと帰ってたかな。(そういえば、今日のニュースでどこかのお役所の係長さんが時間外にウェブ閲覧していたとかで減給扱いになっていましたね。)やはり仕事には「メリハリ」が大切ってことですかね。

本題からだいぶん外れております。。。

そう、私は「ネズミがめっちゃ怖い、嫌い」という話でした!!(なんのこっちゃ)

大きなネズミ(=うぉんばっと、これは誤った情報です)のクセに、ネズミが本当にダメなんです。
皆さんの家にはネズミいないでしょ?
今日、何匹みた?3匹?4匹?もっといたな・・・😱

先日、もう雪が降らないからってことで、雪かきの道具を一式、(今は使っていない)農作業小屋にしまおうと思って入ったら、人間の足音に驚いたネズミが1匹🐁、2匹🐀・・・5匹🐭と引っ越しを始めた。その大きさがとてもとてもそれは思い出すのも嫌なぐらいまるまると太ってて・・・長くて・・・

今日はタイヤ交換するために、もう一度、その小屋に・・・

ゴソゴソ🐁・・・チュウチュウ🐀
「ぎやぁーーーーーーーーー」
もう大騒ぎ。

タイヤを包んでいたビニールの袋は破れかぶれで、フンだらけ。
もういや、こんな田舎・・・実家に帰らせていただきます😭

夫は「大きなネズミのくせに、小さなネズミをこわがるうぉんのすけ」とめっちゃ受けておりました。このやろう・・・💢💢💢

みなさん、春ですね🌸



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?