見出し画像

ほのぼの生きる  212_20230824

心のシャッター

今日は新しい仕事のスタートだった。

朝、玄関を出る時、96歳義祖母、義母、夫がみんな揃って「頑張ってこいっ!」と見送ってくれた。
こんないい家族がどこにいようか。
ありがたい、ありがたい、と思い、心のシャッターをきった。
この光景、絶対忘れまい。

通勤途中に前職場の仲間からメールが入っていた。
「今日から新しい職場、頑張って」
ありがたい、ありがたい。

今日は始業式。全校生徒の前で紹介があった。
簡単に自己紹介した。
約500人の目がこっちを見ている。
できるだけ一人一人と目を合わせたいと思い、最前列に並んでいる生徒の顔を見た。
確実に何人かと目が合った。
この光景、2枚目のアルバムに収めよう。

整列している子どもたち、なんてカワイイんだろう。
思わず「かわいいですね~」と言ってしまった。
キュンキュンする、この胸のときめき、忘れないでおこう。

教室に入った。
笑顔の子どもたちが出迎えてくれた。
正直、驚いた。
受け入れてもらえるかどうか心配だったから。
警戒されていたらどうしようかと思っていた。
あの笑顔は「待っていましたよ」と言わんばかりの歓迎ぶり。
嬉しかった。
あの笑顔、3枚目に収めて、これから何があっても今日のこの日を思い出そう。

今日の私はまっさらだ。
何の先入観もない、複雑な感情もない。
ただただ、皆に受け入れてもらいたい、その純粋な気持ち、忘れるな、わすれるな。

今日は何がなんだか分からないまま、終わった。
でも一人前のスタッフとして、放り出されて、緊張感が漂う。
背筋を伸ばして、託された自分の仕事をするだけだ。

明日は休み(笑)
3日休んで、月曜日から。
来週からが本チャンだな。

うぉんぱちシリーズ、はじまりまーす😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?