見出し画像

いい肉の日

本日11月29日は・・・
1129=いい肉の日です。

なので、ガレージでBBQしました!!

BBQに至った経緯

2日前に4年生の娘が
「明後日は、いい肉の日やで!」
と言い出して肉が食べたいと。

焼肉を店に食べにいくとお金がかかるし、
そもそも言い出しっぺの4年生次女はあまり食べない。
僕も肉を食べる量はかなり少ないし、
幼稚園年中の長男なんか焼肉行ってもご飯とかの方が食べる。

それに我が家は今、アウトドアにハマっている最中。
それならBBQをしよう!!

買い出し

今日は休みだったので、買い出しは僕に委ねられた。
優柔不断の僕は肉の前をウロウロ。

まず欠かせないのが、牛タン。
これは毎回買っているから決定。

次に牛肉。
いつもはカルビだけど、今回はなんとなくハラミにしてみた。
牛肉の部位でどこが美味しいのか、まだわかっていないんだよな。

あとは豚肉。
妻の「サムギョプサルが食べたい」というリクエストにお応えして、
豚バラを購入。

いつもならあと鶏肉・フランクフルトを買うのだが、
毎回残ってしまう問題が・・・

どちらか迷いに迷い、
(たぶん5周ぐらい鶏肉とフランクフルトコーナー行き来してた)
今回は骨つきのウインナーに決定!!
(フランクフルトとウインナーってどう違うの?)

肉以外の材料

肉以外には
・さつまいも(焼き芋)
・玉ねぎ(まるまる1つをアルミホイルで巻いて)
・エリンギ
・やみつきキャベツ
・チーズ
・みかん(焼きみかんにしてみた!!これはまた別に記事を書こうっと)

画像1

いざ、BBQスタート まずは焼き芋。

16時ごろからセッティングして火おこし。
やっぱり松ぼっくりはよく燃えます!!

娘2人は学校から帰ってきたら
友達と遊びに行ったので17時ごろの帰宅に合わせて
まずは焼き芋・焼き玉ねぎから。

新聞で包んで水を浸し、アルミホイルで巻いたら
焦げすぎず、水分しっかり保った焼き芋になります。

今回はなると金時と紅はるかで焼き芋。

なると金時は、ホクホクしててスイートポテトっぽい!!
紅はるかは、ねっとりしていてはちみつのような甘さ!!

どちらも美味しかったけど、
好みなのは、紅はるかかな。

もっとさつまいもの種類あるみたいやから、
一回全部比べてみたいなー。

本番の肉!!

17時、娘たち帰宅。

さて、本番の肉に突入!!
まずはタンから。
次に骨つきウインナー。
そしてハラミ。
最後に豚バラでサムギョプサル!!

美味い美味い!!
案の定、次女は数枚食べたら「もういらなーい!!」

おいっ!!
って感じですが、まぁいつものこと。

長女はよく食べるので、長女の皿にはどんどん入れて
ほぼ3人で食べました。(長男は焼き芋とアテのチーズばっかり)

肉の写真を撮り忘れていたのが、悔やまれる・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

デザートは定番の・・・

うちはいつもBBQをした時は、
デザートとして『焼きマシュマロ』をします。

串にマシュマロを刺して、
焼き目をつける。

子供たちは、結構焼き具合上手くて、
焼けた外側だけとって食べるという技も身につけている。
今回写真撮るの忘れたけど、今年の4月の時の焼きマシュマロ。

画像2

コーヒーを飲みながら、最後に甘いものを食べるのは、また格別!!

でもやっぱりこの季節は寒い・・・
いくら火の側にいたとしても、
だんだん気温は下がってきて体が冷える。
19時過ぎには撤退し、片付け。

結局、あまり肉の話がでず、ただのBBQブログになってしまった・・・
写真も全然撮れてないしな・・・
でも家族みんなで楽しく過ごせることが幸せだー!!

ってことで明日からまた仕事だけど、
次の休みに何するか考えながら頑張ろう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?