見出し画像

まだまだお金についての知識が足りない。

お金が好きだ。

でもお金に対しての不安がいつもある。

それはなぜか。

お金に対する教養が低いからかもしれない。

日本は金融リテラシーが低い国であると、知人から教えてもらった。
本当にその通りだと思う。
学校ではお金に関する勉強って、ほとんどしてこなかったから。

小さい時から、お小遣い帳をつけて少しずつでも増えていくのが嬉しかった。
物欲が低く貯金を優先的にしていた。
昔は金利がまだよかったので郵貯の定額貯金をしていると10年満期である程度増えて戻ってきていた。

それで今後もいけると思っていたし、親からもそんな感じで教わってきた。

でも親も知らなかったんだろうな。
それは仕方ない。

今になって、経済や社会情勢について、もっと真剣に勉強しておけばよかったと反省。今からでも遅くないかもしれないけど・・・

今はお金を貯めるための行動をしているつもりだけど
思っているより貯金もできていないし、給料はほぼ使い切ってしまっている。

今更ながらローンを躊躇なく組みすぎた・・・
住宅・太陽光発電・蓄電器・嫁のサロン小屋
確かに給料から払うことはできる。
でも投資に回すお金がない・・・

もっと早くから投資への知識があれば、
不労所得を増やせていて、もっと気持ちに余裕のある生活ができたのかもしれない。

投資って本当に大事。
お金のために働くのは違うよね・・・

お金との付き合い方を本当に考えさせられる。

我が子たちには、もっとお金について知識を持ってほしいと思う。
でも自分でわかっていないのに教えるのが難しい。
かといって、まだまだ学校では金融についての勉強が始まったばかり。
そもそも自分たちと同じぐらいの教師たちが教えられるのか・・・
そんな不安もある。

やはり子供と一緒に学びを深めていくことが大事か。

#お金について考えていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?