ルパン三世 カリオストロの城

 本日は不朽の名作「ルパン三世 カリオストロの城」について書きたいと思います。正直TV版の「ルパン三世」というのは最初のシリーズこそ好きだったのですが、セカンドシーズンが観れば観るほど(私的には)ちょっとついていけなくなり、どんどん興味がなくなっていったような気がします。この「ルパン三世 カリオストロの城」はそんな時期に劇場公開したものですから、全く観に行こうという気が起こらず、スルーしたのです。

 初めて観たのは例によって水曜ロードショーです。いや、すでに金曜ロードショーだったかも知れません。そこで放送したのをビデオに録画して、私はちょうど風邪をひいて学校を休んだ時、シュークリームか何かを食べながら優雅に観たと思います。

 いやー、とにかく理屈抜きに面白かったですねー。全く期待していなかったというのもあるのですが、ルパンだという意識は全くなく、こういう一つの冒険映画として観ました。ルパンに対する思い入れもありませんでしたし、当時宮崎駿さんという監督についてもほとんど知識はありませんでしたので、純粋に作品が面白かったということしか頭にありませんでした。ある意味幸せな時代だったのかも知れません。

 何が面白かったと言うと、私はこの作品のアクション、アニメならではの動きに惹かれました。今でこそ、脚本があまりに行き当たりばったりだと思うものの、当時はアクションの素晴しさに誤摩化されて全く気がつきませんでした。ラストの銭形とクラリスの有名なやりとり、「あなたの心です」のところも、今でこそ「こいつらほぼ初対面なのにそんなこと言うか?」と思わなくもないのですが、当時は感動さえしていましたね。いや、今でもストーリーなんてどうでもいいです。ルパンが暴れてくれればそれでいいのです。

 あとこの映画自体の面白さとは違うのかもしれませんが、テレビで放送されたのを観ると、オープニングの主題歌が始まったところで画面サイズが変わるじゃないですか。あの瞬間「ああ映画を観ているなあ」という感じがして、そういうのも評価に加味されているのかもしれません。

 そんなわけでメッセージ性もほとんどなく、原作のハードな面もなく、その点で微妙な評価を受けることも時折あるこの映画ですが、私はそういうところが好きで、今でも頭を空っぽにして繰り返し観ることがあります。何度観ても飽きない映画の一つだと思います。


よろしければサポートお願いいたします。