見出し画像

習い事②初心者でも仕上がり重視!既製品のような形が整っているバッグを目指して奮闘したらニコニコしちゃうバッグができあがった!みてみて記録

洋裁教室の先生直伝バッグ。私のあるあるだけど、この英国生地可愛い!!だけで購入したので、「麻にするのね。見本よりだいぶ薄い生地ね」と言われ「麻??」ってなった。可愛いからいい!
2023年ミシン購入直後に大塚屋のワークショップでひとつバッグをつくっていたけど(note既出)型紙って大切っ!!と胸に刻んだ日。一にも二にも型紙!だよ!
裏地は、仏蘭西生地。母や義妹が好きそうだな~いつかポーチやバッグつくってあげたいな!と初心者ながら妄想して先に生地買ってる。私の好み!ではないと思いつつ先生からこれペア、裏地にしたら可愛いわよ!って。確かに可愛い!ニコニコしちゃう!可愛い女子って感じ!!
1番の見せ場はこのポッケ!!ちゃんと裏地と柄併せて、ちゃんとこうペターでなくポケットいれやすいように膨らませて造形して縫ったの!!こんなに考えられてるなんて!!世にいる縫製さん達ありがとう!!英国生地CLARK&CLARKというブランドなので、ポケットにブランドロゴのように入れてみた^^先生の案だけど格好いいからいただき!!


自分の手から生み出したものなのでどこかにサインを入れたくて。倉敷意匠計画室のイニシャルテープを発見!日本語・英語ともにはじまりの「A」をはじめて入れてみた^^次からは全部そうするぞ!あ!でも内側のポケット横でも良いな。今回は裏地が花柄で賑やかだったので外側に。
可愛い!!ニコニコしちゃうバッグ^^
全体だとどうしても暗くなっちゃうのだけど、取手の内側も可愛い!!んです!ニコニコしちゃう。自画自賛!大切!


ちなみに洋裁教室第1回目は、2023年夏にミシン購入後即お試しで行った洋裁教室の未完成パジャマパンツを仕上げるでした。その後、お気に入りのエンペラー生地でパジャマに挑戦するも生地カットしてさあ縫うぞ!ってところで気持ちがバッグに振れまくってたので一旦ストップ、バッグ挑戦して完成しました^^の流れです。初心者はまず小物から、小物からですよ!ほんと!切に思うけど「これやりたい!」って思った方から挑戦するから段階踏もうぜ・・・となる。一方、やりたい!好き!だから超えられるのもあるのでそれもまた良しなんだよな。。。今はバッグとポーチを習得したいな!!

みてみて記事見てくださってありがとう!
ニコニコしてくださったら嬉しいです^ ^

【参考型紙】※略称にて記載
◆洋裁教室の先生
【購入先】
大塚屋(CLARK&CLARK含む)
倉敷意匠計画室(イニシャルテープ)

to be continued・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?