見出し画像

OMG!オーバーオール挑戦3.4は失敗断念!!生地が私には柔らかすぎた(T ^ T)

前回のオーバーオールが可愛かったので、型紙通りにつくろう!と思って。
型紙忠実な勝己用、身長調整用に調整した焦凍用だったんだけどな。。。
テンセルデニムアソート8枚セットの内の1枚だけど、これはテンセルデニムではないと思う。おそらくデニム風かと。
そう思いつつ、この柔らかさがクタッとなって良さげな感じと思って挑戦するも…(T ^ T)
針も曲げてしまった。

取り掛かり当初から前回のデニムよりスムーズに行かなくて。おそらく生地の柔らかさが私にはハードル高かったのかな。型紙通りに前ポッケ作ったんだけどな。よい経験だわ^ ^
焦凍が合わせてる方が焦凍の身長調整用に胸当+5㎜でbottomsは通常sizeのもの。この裾縫うところで2回失敗して諦めを決意!柔らかいのはご遠慮願いたいな。


ちなみに白ポッケはTCブロード。デニム生地に比べると柔らかくて苦戦。最初の記事選び厚手かなと思ってたけど、最適解だったと思う。やぁ、トライしかないな!

以上、失敗記録でした!
一度は型紙通りにつくってシルエットみたいな〜。ポッケ飛ばそかな。
つくってみたいシルエットがいくつかあるんだけど、こうゆう型紙ならこう!とゆう基準がないから、型紙通りにつくってから自分で線引こうかなと思ってたんだけどな。パーツ多いと失敗泣くな。これも経験、伸び代しかない!

こんなこともあったな〜て、微笑ましい経験のひとつとなってるといいな。

【参考型紙】※略称にて記載
◆オーバーオール(サロペット):関口妙子著「小さなお人形のためのドール・コーディネート・レシピ」
◆襟付きシャツ:DollhouseAndy「禁断の魔導書」
【special thanks】敬称略
◆My body&ミトン:SoylentGreen
◆銀×黒ベルト腕時計:COLORFUL SPACE
◆パールビース:みずたま
【生地購入先】
大塚屋
Pb’-factory
アクセパーツ専門店Parts Land神戸

to be continued・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?