見出し画像

米海軍基地へ4

このnoteは以下の続きです。

格納庫・・・ここにFA-18がいるんですよね。。。普段。

米海軍の方が普通に作業してるところにお邪魔。

他にもホークアイ(早期警戒機)やシーホーク(戦闘ヘリ)も載るそうな。

船のメンテで台車やフォークリフトなどが今は載っている。
大きく開いた扉から海が見える。格納庫でも水面から結構高い位置にあってびっくり。もっと水面に近いのかと。結構遠くまで見える。

目の前の艦はDDG-115「ラファエル・ペラルタ」

2017年に就役した比較的新しい艦です。

艦の名前の由来となったラファエル・ペラルタ三等軍曹はイラク戦争にて手りゅう弾から数名の仲間を庇い戦死された海兵隊員さん(RIP

格納庫・・・天井が高い。戦闘機結構背が高いもんね。
上に見えてるのはエレベーター。
これが上下する。戦闘機を載せて甲板に上がるの、絶対かっこいい。
床には・・・戦闘機を固定する留めがたくさん。
あちこちに垣間見える戦闘がいた証拠たちにときめきまくってました。

頭の中で補完。感慨深い・・・主翼を畳んで ┐(´д`)┌ みたいな感じになってるのめっちゃ脳内で再現したw

格納庫から階段へ。
人が一人通れるくらいの幅の急な階段。
まさに梯子かな?
一昔前の長屋の急な階段よりもうちょい勾配がきつい。

登りはいいが、これ降りるの注意しないと・・・を結構な回数駆け上がる。
小さいわたしが狭いなぁって思うくらいなので体格がよく背の高い欧米人にはさらに狭さ倍増だろうし、頭上も要注意なんだろうなぁって思う。

階段の上にいろんな絵が描かれてる。
艦は迷路のように道が複雑。。。これって目印なんだろうか?とか思ってみたり。

画像1

誰かの手描きだろうか?
めっちゃ絵がうまいし色遣い好き。

画像2

いかにも米軍!白頭鷲さん。

さて・・・やってきたぞ~!
甲板だぁぁぁぁぁぁ!!!!!

甲板と言われましても・・・ただの地面にしか見えないw

ここから戦闘機が離着艦するのよね。

甲板にめっちゃ厳つい装置が・・・これがアレスティングワイヤー?!
太い!めちゃめちゃぶっといぞ、ワイヤー!

厳ついですな、アレスティングワイヤー

戦闘機の後部からフックを出して、このワイヤーに引っ掛けて急停止する。
なだらかな墜落と言われているそうな。

フックが引っかからなかった場合に備えてフルスロットルで飛び立つ準備をするのだが、フックがちゃんとワイヤーに引っかかると急停止する仕組み。

サステンションの化け物みたいなので衝撃を吸収するそうな。
それでも人間はその衝撃で機内ですごいバウンドしてるように見える。

最悪、フックもワイヤーも使えない場合はごっつい網みたいなのにからめとられて止まるそうな。飛行機は破損覚悟だそうで。。。怖い。

このワイヤーが衝撃で切れると大惨事。。。
人間が真っ二つになることもあるそうで。。。艦の上は危険がいっぱい。

それにしても・・・見上げれば艦橋。

アイランド(艦橋)。

そこに刻まれる76の文字。艦尾には星条旗。
どこを見ても米軍。

風さん、もうちょい頑張ってほしかった。。。星条旗が上がるのめっちゃ待ったよw

わたし、とんでもないところに立ってる。。。
肌がふつふつする感覚・・・こんな初体験ある?

表面は無・・・虚無だったと思うけれど・・・
脳内は・・・オールセブンフィーバー状態。

ある意味バーサーカーw

戦闘機の離着艦の映像が脳内で鮮明に再現されて・・・
戦闘機が走ってる甲板にいるなんて・・・って幸せに浸ってました。

かっこいい。。。

ヘリもかっこいいよね。

独特の色もまた好き。
垂直尾翼2枚にツインエンジンの戦闘機がほんと好き。

不思議とヴェルニー公園での磯の香はきつくてちょっとヤダなって思ったのにここはそんなに匂わない。潮風が心地いい。

続いて・・・操舵室へ。
またラダー階段を上りまーす。

あぁぁぁぁぁ・・・空母いぶきの世界だぁぁぁぁぁぁぁ!
艦が違います←米軍の船です。護衛艦じゃないガチの空母です。

艦橋内の窓から見える甲板!この景色を見たかったの♪

操舵室から見える景色。
甲板が・・・テンション上がるぅぅぅぅ。

ここで秋津艦長は(だから艦の規模も何もかも違う)・・・

わたしを自衛隊沼に突き落としたマンガとちょっとリンクしたw
言ってもその前からメカメカしいものは好きだったのでダメ押しくらいだけれどw

艦長の席・・・座っていいよって言われたが・・・

米海軍の艦長席ってなんか、身体によさそうな椅子って感じw

畏れ多くて座れない。

これはわたしのしょうもない拘り。
あくまでも観客なの。その世界とわたしはリンクしない。

わたしと言う日常が入り込むとこの世界はわたしの理想とする世界ではなくなってしまう。

まぁ変な人です。実際、え?なんで?って顔されましたw
無人ないしは、本職の人が映ってる。それがわたしの理想なので。

映画とかドラマの世界をそのまま見つめていたいの。

1時間以上、たっぷりと。。。艦を満喫して、、、物販をここで購入。
本来は米海軍さんたちが買うときは艦内で使用するたぶんカード(IDに紐づいてるものみたいな?)のみが使用可能。
清算もピッてするだけなんだけれど、そんなものは我々民間人は持っていないので米ドルのみでのお支払いで購入可能にしてくれたと言う。

こんなところにまで調整していただき。。。感謝です。

マグカップは割れたら嫌だなぁ。。。
向こうの魔法瓶的なのも・・・お気に入り持ってるしなぁ。。。
(使わない実用品は買いたくない派w)と買い物は渋いわたしですがw

ジッポライターは悩みました。
結局使用しないので買いませんでしたがw

アイキャッチに使用した写真のキャップ、記念コイン、パッチを買いました。うん、1個くらいは記念品欲しいしこれなら場所取らないし。
(どこまでもモノを増やしたくないw)

オタクですが・・・グッズは滅多に買わない系でございます。
マンガのみあればよい。最近は電子ブックw

いやぁ。。。堪能しましたなぁ。。。
すっかり大ファンでございます。

今、わたしにどの艦が好き?って聞いたら間違いなく「ロナルド・レーガン」って答えます←

ビバ、米海軍!です←チョロい。
こんなん見たら・・・ますます好きになる~♪
メカはいいぞぉ

中の人の言葉選びのセンスめっちゃ好き。
末っ子とか言っちゃてるし。確かにF-35Cは末っ子。

自分ちの子大好きなところがめっちゃ伝わってくる。


さて・・・ランチタイム・・・

to be continued... →